Main
江の島・鎌倉プチ一人旅〜その2〜

江の電に乗って次に降りたのは長谷駅。
ここから歩いて向かう先と言えば

ここ、長谷寺。
何度か来ているのだけど来る度に御朱印帳を持って来るのを忘れる。
というミスをしていて御朱印はお初。

入口で拝観券を購入して中へ。
とりあえず、御朱印帳を預けて久しぶりに中をウロウロ。
“みつまた”も結構綺麗に咲いています。


階段を登って御本殿へ


ここも海外からの方が多いなぁ〜(苦笑)
前からあったっけ?


桜の開花宣言から結構経っているけど桜はチラホラ


やっぱり、長谷寺の癒しといえばコレでしょう



中の拝観を終えて御朱印帳を受取り、次の場所へ。
着いた先は


まぁ、長谷寺と大体セットで来る方が多いのかな?

ココも御朱印を頂くのは初。
御朱印をチョッと待って頂いてこの日の最後の目的地へ。
まだ昼12時頃なのにパラパラと降り始めた雨。
目的地はココから2キロ弱


折り畳み傘をさして歩いている最中に次第にしっかりと雨が。。。
残り1キロぐらいで戻るのも悔しいので早足で向かいます。
最後の急な上り坂を一気に登って到着♪

そう、銭洗弁天♪

山登る前の年ぐらいに1度相方さんと来たけど、その頃は坂道を
一気に登るとかってなかったなぁ〜(苦笑)
傘をたたんで中へ


銭洗弁天の御由来はこれ


御朱印をお願いして、ロウソクとお線香を購入して笊を持って準備完了。
ロウソクとお線香に火を付けて指定されている場所へ。
その後は小銭を入れた笊を水でジャブジャブ。
濡れた小銭は予備で持っていたハンカチでフキフキ。
御朱印帳を受取り、バスもあるけど本数が少ないので歩いて鎌倉駅へ。
小町通りをウロウロしようかと思ったけど、人が多そうだったし
雨も結構しっかり降っていたので電車に乗って横浜へ移動。
横浜で遅めのランチをしてウロウロしてから帰宅。

予想より早く雨が降り始めたけどミッション完了出来て良かった。
といっても、鎌倉周辺で御朱印を頂いてない寺社が多いのでまた行こう♪


by mie
日記 : 09:47 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX