Main
京都御朱印巡りプチ旅~その1~

今年4月から新しい派遣先になり仕事も慣れてきた今日この頃。
新しい派遣先は有難いことにGWは間の平日2日もお休み♪
ということは、9連休です^^

GWはここ数年、帰省する!と決めているので迷いもなく28日から帰省。
GW初日の29日は恒例のお墓参り&両親とMy姉家族との食事会。

ここから本題。
30日は午前5時半過ぎに起床。
歩きやすいようにお手軽登山スタイル。
身支度を済ませて出発。
最近は京都に向かう時はJRが多いのだけど、今回の目的地は
京阪電車の方が無駄がなく楽で速い!
ということで“お京阪”で移動

京橋駅から京阪の特急に乗り、途中で乗換え着いた先は

お寺が開門する15分ほど前に駅に到着♪

駅から歩くこと約15分で山門前に到着。


開門する直前だったようでまだ門扉は閉じられていましたが、
待つことしばしで開門。
門の前にはパラパラと待っている人が。
拝観料を支払い山門をくぐり中へ。


御本堂に向かう途中で出迎えてくれるのは花の寺らしく花。
一瞬、見た時はツツジかと思ったけど葉っぱで理解。

ツツジ科ツツジ属の石楠花(シャクナゲ)

鮮やかな山吹色の

名称がわからない。。。

季節の花を愛でながら御本堂へ


やっぱり、階段はつきものですよねぇ~


まだ午前8時半過ぎだというのに結構暑い。。。
三室戸寺の由来を


三室戸寺のラッキーアイテム?パワースポット?の


耳と髭としっぽをそれぞれなでると、金運アップや良運だそうです。
ということで授かりたい私もなでなで。
大阪で働いていた時代に三室戸寺に1度来ているのだけど、そのころに
こんな宇賀神なんて居たっけ?と思いつつ。。。

ようやく御本堂にお参り


御朱印を頂き、狛犬ならぬ狛兎にを。
まずは横から


正面から


狛兎が抱えている玉の中の卵型の石を立てれたら願い事が叶う。
ということだったのでチャレンジ。
う~ん、中々難しい。。。


狛兎もいなかった気がする。。。

ただ、この勝運の牛はいたのは覚えてます!

口の中に手を入れて、中の玉をナデナデすると良い事があるらしい。

御利益がありそうなものにはとりあえず触れておきます(笑)

フレーム内へのおさまりを考えると、どうしても手前の木が入ってしまった三重塔


参拝も終えて庭園の方へ。

by mie
日記 : 22:34 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX