Main
岩手で登山&観光旅〜その5〜

車で移動してついた先は北上市にあるロシア料理店トロイカ


相方さんと料理をシェア。
まさかのロシア料理だった“ロールキャベツ”

熱々トロトロのホワイトソースとチーズの中には2口サイズの
ロールキャベツが4個。
トマトソースのイメージが強かったけど、くどさがなく美味しい♪

やっぱりロシア料理といえば“ボルシチ”

たっぷりのお野菜とお肉が煮込まれていて上のサワークリームが
また良いアクセントになって美味しい♪

もう一つ忘れてならないのは“ピロシキ”

私は肉入りピロシキなので楕円形。
相方さんは野菜ピロシキなので三角形。
揚げたて熱々で外はカリッとしてて食が進む。

最後の締めはこのお店一押しの“チーズケーキ”

飲み物は“ロシアンティー”をチョイス。
入れたての紅茶にイチゴジャムを好みで入れながらチーズケーキを堪能。
最近多いスフレ系ではなくしっかりと中身のあるけど、美味しく完食。

お腹がふくれた後は高速を使って移動した先は

民話のふるさと“遠野”

今回初の道の駅に寄り道。
屋根の上に河童発見!


ロープを張り始めていたので何かするのか?と思っていたら
道の駅19周年の創業感謝祭で“もちまき”をするとか。
ロープは子どものみ対象のお菓子を撒くためのようで開始。


子ども対象のもちまき(お菓子ですが)が終わった後は大人が対象に。
餅だけでなく野菜とか生わかめが上から飛んでくる。
大人の皆様は必死の形相で争奪戦が。。。
人生初のもちまき経験だった私は呆然。
唖然として腕組みして立っていると腕の中に餅が飛び込んでくる(苦笑)
それを見て周りのおじさんたちは「何でだよ!」と言われても。。。
ってか、お餅好きじゃないんですよね(^^;;

相方さん曰く、お祝い事だから幸せのお裾分けで皆様先を競って
お裾分けを頂きたいのだとか。。。

で、その結果が


ほとんどは相方さんがゲットしたものですが、お餅数個は向こうから
私の手の中に自然と飛び込んで来たもの。
まさかテレビでしか見た事のなかった“もちまき”が体験出来るとは。

道の駅でオススメ観光場所を尋ねたら紹介された場所へ。


by mie
日記 : 12:31 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX