Main
今年の山、雲取山へ〜その2〜

大ダワからは巻き道(女坂)を雨脚が強くなる中ひたすら登り。
ある程度登ると道はほぼ平坦になり雲取ヒュッテ(廃屋)で大ダワで
分岐した尾根道(男坂)と合流して、少し進むと広い広場(テン場)が。
流石に雨の日曜日にはテントは一張りも無かったですが(^^;;

ココまでの間で出会った人は午前4時前に三峯神社から入山した
トレランの男性と、前日に雲取山荘に宿泊したであろう男性の2人のみ。

午前10時35分に雲取山荘(標高1830m)に到着。
予定よりも1時間近くの押し(^^;;

トレイは外にあって水洗だったので使用させて頂き、いざ山頂へ!
ここから山頂までは急登。
登山道の両サイドには植生保護?のロープが張られているけれども、
雨で道が所々完全に池になっていて歩ける状態ではない!
ということで、ルール違反を承知でロープを少しまたいで歩きの繰り返し。

40分という時間をかけて11時20分に雲取山山頂(標高2017.1m)に到着♪

雨で展望の欠片もなく日曜日の昼間だというのに人すら居ない。

西暦2017年の記念碑


お約束の三角点タッチも忘れずに


あれ?もう一つあるんですけど〜


これには東京都と埼玉県だけなのに


コッチには山梨県も含まれている


写真を撮影したら早々に退散
下りながら撮影した山頂〜雲取山までの登山道の上部


当初予定では雲取山荘で昼食を。
なんて言っていたけど、時間がかなり押したのでバッチのみ購入して下山。
下りは大ダワまで尾根道(男坂)を一気に下っていると野生のシカが。
近づくと去って行きましたが、食事中だったようです。

行きは登り基調だったのでモチロン、帰りは下り基調。
雨で足元が悪いので気を付けながら歩いていると大きなカエルが


行きに勾配が急な下りは登るれど、登りながらよく下ったなぁ〜
なんて思いながら次第に雨脚が弱まって行くなかひたすら歩く。

ちなみに、食事は朝6時過ぎに途中で食べた“おにぎり”のみで
行動食のみで歩いているのである意味修行(苦笑)

行きに朝食を食べた霧藻ヶ峰の小屋の近くで雨が完全に上がって
見事な雲海が!


行きは雨戸?が閉められていた小屋が開いてる!
ということでバッチが売っているか確かめる為に中へ。

by mie
日記 : 22:57 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX