Main
夏の北アルプス縦走〜その3〜

鬼岳雪渓を越えた後に待ち構えていたのは垂直に近い鉄はしご。
雨で濡れて滑り易くなってるし背中には15キロのザック。
なので慎重に。
アップダウンを繰り返して午前9時50分頃に獅子岳に到着。


ここの付近は歩き易い感じで晴れてたらお花畑感があるんだろうけど。。。


この日スタートして既に5時間。
雨が降っているので休憩をすることなく行動食だけで進み続ける。
でもいい加減お腹空いた〜!

この日最大の下りのザラ峠に。


ここの手前で小学生の男の子とお父さんに遭遇。
これから私たちが進むルートを逆走してきたのだとか。
風が強くて飛ばされそうになったということで気を付けて。
と思ったのもつかの間、下りを歩き出して足を滑らせ転倒。。。
いい加減疲れてますね(^^;;
時折、吹いてくる強い風に煽られないようにしながら
九十九折りの雨のお陰でザレていない下りをひたすら下る。

下り終えてほぼ平坦になって木道を歩いていると分岐が。
足元にはわかりにくけど道標が


テン泊装備の方もとりあえずは五色ヶ原山荘へ。
義妹さんが先に行って受付をしてくれているので山荘へ。
本当なら予約が必要らしいけど、予約なしでも個室に。

上がる前に上がり口で置いてあるタオルで濡れたザックとかを拭く。
そして、びしょ濡れのレインウエアを持ってとりあえず乾燥室へ。
部屋で着替えて着ていたものもザックも乾燥室へ。
本当ならザックは乾燥室に入れてはダメらしいけど、人が少ないので
小屋の方が笑いながら見逃してくれました^^

小屋の方と話しながら、鬼岳雪渓のトレースがなかったこと、
数メートルほど滑落したことを伝えると驚いていました。
五色ヶ原山荘のスタッフさんが雪切りなどを週1回ペースでしていると。
数日前に行った時は、亀裂もなく鉄ハシゴも雪に埋もれてなかったと。
まさか数日でそこまで融雪が進むとは想定外だったようです。

と、お腹が空いたのでとりあえず食べ損ねていた朝ご飯のお弁当を。

既に時刻は14時50分頃。
美味しく完食♪

部屋に戻ってゴロゴロしていると外が晴れ始めてる!
ということで写真を撮りに外へ。
これが五色ヶ原山荘の外装


入口付近の看板


向こうに見えるのは雄山かなぁ?


と思いアップにしてみると立山雄山の神社の建物が


別方向をみるとチラリと見えるのは槍さま♪


ようやく見て見たかった五色ヶ原の美しい姿が



翌日の朝も早いので昼15時頃にお昼を食べたばかりだけど、
夕食の準備。
建物に入ってスグ横に自炊場が。
食べるのは、畳敷きでテーブルがある場所でマッタリ。
2日目の夕食は17時50分頃。

天野フーズのフリーズドライの丼の素で親子丼と
おかずになる具沢山味噌汁,ベーコンとキャベツの炒め物

食べているとソロで登って来ているオジさんに声をかけられお喋り。
逆ルートから歩いて来ているらしく情報交換をしつつ、
色々なことを喋っていると、元々同じ市に住んでいた方。
凄まじくローカルな話題で盛り上がり。
泊まりで縦走していると色々な方と出会えて楽しいのです。

1時間近くおしゃべりして翌朝が早いので撤収。
乾燥室に入れて置いたザックや靴もどうにか乾いたので回収して荷造り。
寝る前に食堂で水を頂き、午後8時過ぎに就寝。

by mie
日記 : 22:37 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX