Main
夏の北アルプス縦走〜その11〜

北アルプスの縦走を終えて宿泊した翌日の8月13日、午前4時半頃に起床。
準備をして車で走ること15分程。
始発のバスは午前5時半のはずだけど、既に長蛇の列。


なので、近くの駐車場に止めて早々に準備。
バスの待ち列に並びながら前日に宿に向かっている途中で購入した
おにぎりで朝食。
30分近く待ってバスに揺られること10分で登山口に到着。
改めて身支度をしていざ出発!

の前にちょっと気になった看板が

う〜ん、これってどうなんでしょうか(^^;;

という心のツッコミは置いといて気を取り直して
今回は幾つかある登山口と登山ルートの中からメジャーな登山口で

お察しの通り開山1300年の記念イヤーで北アルプスからの移動です。

今回の登山ではなく登拝


日帰りなので登りやすいルートの砂防新道をチョイス


午前6時40分過ぎに登拝開始。
最初は吊り橋を


樹林の中をひたすら登っていくけどハッキリ言って暑い!
前日までの北アルプスの止まったら寒さを感じる気温と大違い。

スタートから50分ほどで登山口から1.6キロの地点に到着。
ひたすら登るのは室堂までのハズ!


途中で樹林の隙間から凄まじいほどの雲海が


午前8時過ぎに標高1750メートルの別当覗に到着。


午前9時過ぎに標高1970メートルの甚之助避難小屋に到着。

途中で少々休憩しているとは言え、1時間で高度200メートルしか
登れていない時点でかなり情けない。。。
荷物は水と行動食とレインウエア程度だから5キロもないハズ。。。

甚之助避難小屋から30分程進んだところで室堂まで残り1.8キロ。


ここから先は樹林帯から出て山肌沿いに景色を見ながら。
でも、先が長いなぁ〜


by mie
日記 : 22:18 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX