Main
秋の岩手山行〜その2〜

ドライブして到着した先は久慈の琥珀博物館。


中を見学していると、琥珀を燃やせる実験コーナーがあったのでチャレンジ。
置いてあったのは中学校以来のアルコールランプ。
側にあるチャッカマンで火をつけて、少し大きめの琥珀を取って火へ。
意外と見事に炎を上げて燃えてくれました^^

振ったら火は消えましたが。

久しぶりの火遊びを楽しんで、展示コーナーへ。
全て琥珀で作られた見事な絵が



他にも色々と展示されていましたが、そのまま進むと販売コーナー。
どこからともなく1匹の猫ちゃんが出てきてお出迎えしてくれました。


お店の方曰く、店長なんだそうです^^

久慈で琥珀を堪能した後は、移動しつつランチへ。
行ったお店はもちろん、山友さんにオススメされたお店。
人気メニューは海鮮ラーメンとのことだったので、海鮮ラーメンと
刺身の盛り合わせを注文。
待つことしばしで出てきた刺身には苦手なホヤが!

6月に岩手に来た時に道の駅の試食で食べたら生臭くてダメだったけど、
手をつけないのも失礼なので食べてみると美味しい!
どうやら、鮮度が良いものはやっぱり美味しいらしい(笑)
もちろん、他の刺身も美味しい。

少しして運ばれてきた海鮮ラーメンがコレ

エビ・ウニ・カニ・ホタテ・わかめなどの海藻がどっさり!
かなり前に別のお店で海鮮ラーメンを食べた時は美味しくなかったけど、
あっさりしたスープに海鮮の旨みが出ていて美味しかった♪

美味しく頂いた後は、2時間ほど車を走らせて集合場所の大沢温泉へ。
温泉の教えられていた大部屋に行くと久しぶりの面々が。
とりあえず、荷物を置いて温泉に入ってさっぱりして午後7時から宴開始。

朝市で買い出しをしてくれたお野菜を使った料理や
秋刀魚の刺身とかみんなが腕をふるった美味しい料理の数々と
美味しいお酒と楽しい仲間で午後10時まで大宴会。

朝から動いて疲れたので私は部屋に戻って早々に就寝。

by mie
日記 : 22:44 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX