Main
御朱印求めて日本海側へ1泊2日の旅〜その3〜

ホテルのテラスを通って徒歩3分程度で到着したのは

日本三文殊の一つの知恩寺。

敷地内でまず見かけたのは御本堂である文殊堂

ここでお参りをして御朱印を頂けました。
因みに、知恩寺で西国三十三箇所ではありません。

境内の奥の方?に歩いていくとボート乗り場があり、近くに旋回橋が。
ちょうど、回転中


橋をくぐれない大きめの船が通る時には、通行をストップして
旋回するらしく、こんな感じでした。


その近くには「知恵の輪燈籠」が。

輪をくぐればいいことあるらしいけど、くぐるのはNGらしい。

しっかりと観光スポットは抑えて、再び境内へ。
裏側から入ってきたので山門をくぐっていない!
ということで、山門へ。
本来ならこっちから入って来ないとダメなんですけどねぇ〜




縁起が書かれたもの


しっかりと知恩寺もお参り出来たので来た道を戻ってホテルへ。
ホテルのロビーに飾られていた丹後半島


お風呂に入ってサッパリして夕食へ。
お醤油が跳ねてしまったけど、食事の下に敷かれていたペーパーマット
丹後に所縁がある姫様7人。




コレがなかったら今後も知ることがなかったんだろうなぁ〜って感じです。

美味しく夕食を頂き、部屋に戻り爆睡して1日目は終了。

by mie
日記 : 22:18 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX