Main
西国さん巡りで滋賀県へ〜その3〜

京阪石山坂本線の三井寺駅で下車して歩いている内に疎水沿いに


このまま流れていけば京都の蹴上に到着するらしい。


まっすぐ道を歩いていくと突き当たりに三井寺の看板を発見


でも、入り口どこ?って感じだったので、右に折れて歩いていると門を発見


イメージしていた三井寺の入り口となんか違う。。。
友人とここから入るか迷っていると、通りかかりの着物姿のお姐さんが
『この道沿いをもう少し行ったら立派な門があるよ』
と京都言葉で教えてくれました。

ということで、壁沿いを歩くこと5分ほどで立派な門構えに遭遇。


三井寺の正式名称は長等山園城寺


門をくぐり境内へ。
地図を見るとめっちゃ広い。。。


三井寺の御由緒


御朱印が頂ける場所が複数あるようなので、入り口に近い場所から。
まずは釈迦堂から



サクッと御朱印を頂き、鉄道唱歌に出てくる三井寺の鐘を撮影




by mie
日記 : 12:57 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX