Main
西国さん巡りで滋賀県へ〜その4〜

次はこの建物に


国宝の金堂


中で写真は撮れなかったのですが、中の造りも素晴らしい!
御朱印を頂いた後に建物をまじまじと見ていたら、お寺の方に
色々と説明をしていただきました。
そして、教えていただかなければ気づくことが無かったのだけど、
ひさしの下の彫り物には飛天のお姿が。

細部にまでこだわった造りでした。

こうも重文と国宝の宝庫である境内を歩くと、入れる建物の中へ。

天智・天武・持統天皇の 産湯に使われた井泉がある閼伽井屋の中には
こんなものも


左甚五郎の作品がこちら


次のお堂の中には有名らしい鐘が


なんでも、弁慶が比叡山に持って行ったらしい


他にも多くの建物を見て回り、次の御朱印をいただける場所へ
今までの建物と比べると小さい感じ。


ここは微妙寺


頂いた御朱印は墨痕淋漓とした素晴らしいものでした。
ふと見上げた屋根の上には狛犬が!



サイズも小さく顔も可愛い感じ🎶

園城寺の仁王門をくぐって御朱印を頂き建物を楽しむこと1時間かかって
ようやく最大目的の場所へ。


最後のハードルは階段!

と言ってもゆるいものなのであっという間に到着。

三井寺というよりも、西国三十三箇所の御朱印を頂ける観音堂


正面近くから


御由緒


後ろには琵琶湖が木々の隙間から見えました


最後は大津駅まで1.5キロほど歩いて電車に乗って終了。
お天気が気になったけど、満足すぎる1日でした🎶

by mie
日記 : 17:26 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX