Main
鈴鹿セブンを目指して~その1~

そろそろ2018年も後数日で終わろうとしているのにも関わらず、
今だに5月の中身を書く私。。。
グダグダですねぇ~(苦笑)

5月19~20日で中部の山ともさん企画で鈴鹿セブンの1つに登ってきました。
集合時間が早いので勿論、金曜日に仕事終わってから相方さんと深夜ドライブ。
向かうは集合場所の登山口付近の駐車場。
天気予報を見ていても微妙な感じは否めなかったのですが、
深夜に伊勢湾岸道路を走っている時に強烈な横風と雨。
回りの車も速度を落とし気味に安全第一で走行。

高速を降りて近くにあったコンビニで翌日?の朝食と昼食を調達。
集合場所の駐車場には午前3時半頃に到着して仮眠。
車の中に居ても時折揺れるほどの強風。

午前5時半頃に目覚めて準備をしながら朝食のおにぎりを。
風は強いし空は曇天。
ドンドンと登る気は低下するも、久しぶりに会う山ともさんたちと楽しく会話。
そうしている内に山頂付近の雲が切れて青空が。
折角関東から来てるし登るか!
という関東組の雰囲気もあり登山決定。

健脚組はロングコースなので先発して、のんびり組は短い距離を。
それでも20名を超える大所帯。
登山口までは林道歩き。
途中に滝みっけ♪

という名でこんな感じ


少し歩くと健脚組の登山口が

ここはスルーしてもう少し先へ。

丸太橋をどうやら渡らないといけないらしいが、1度に5人までが上限らしい


不安定この上ない橋ですが、みなさま誰か川に落ちるハプニングを
演じてくれないか地味な期待をしているけれども、みんな無事にわたり終え。


するとようやく登山口に到着。

地味にココまで遠いなぁ~。

するといきなりの急登開始!


曲がり角で止まって写真を撮っていると思ったらギンリョウソウが

ユウレイタケなんて呼ばれたりもするけれども、見かけると嬉しかったりします。

大人数だけどルールを守って1列でノンビリ喋りながら登り続けます


ひと登りすると尾根道に

やっぱり山は尾根歩きよねぇ~

歩いていると目にも鮮やかなツツジが


更に歩いているとシロヤシオが!

ただ、風と雨で無残にも散った後の方が多かったけど。。。

今回の山行テーマは『竜ヶ岳で白い羊を見る』だったんですけどね。
ちなみに、白い羊というのは、シロヤシオの事で点在する木が遠くからみると
白い羊のように見えるからです。




by mie
日記 : 22:17 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX