Main
比叡山〜貴船ぐるり〜その1〜

気づけば今年もあとわずか。。。
前のブログと日付は前後して、4月28日。
予定していたことがなくなったので前々から行ってみたかった場所へ。

電車を乗り継いで目的の場所のスタート地点へ。

駅名はまさに!の『比叡山坂本』

とりあえず、まっすぐ進んでいくと鳥居が

でも、書いてあるのは『日吉神社』の文字。

さらに進むと立派な朱塗りの鳥居が

ここが日吉神社の入り口らしいけれど、今回はスルー。

そのすぐ横に目的の


横の案内を見ると『延暦寺表参道入口』の文字が


横にある階段を上に


ケーブルカーもあるけど、やっぱり歩いて登ってみたい!
ということで歩いて登ることに。
階段を上ると車通行止めの脇から先へ


関係車両は通れるので道は歩きやすい。

歩いているとトレランの人が軽やかに走り抜いて行く。

歩き始めて30分ほど経った頃、小さな看板と入りを躊躇う場所が



急遽思い立ってきているので地図も持っておらず、悩むことしばし。
案内板からするとここをくぐって先に行くべきだけど。。。
走ってきたトレランの方々やカップルの登山者も地味に躊躇。
ぐるっと回るとかなりの時間ロスになるし。

トレランの方々がくぐって先へ進んだので、ダメだったら戻る。
ことを覚悟で先へ。



くぐった先の道はこんな感じ。
一応は整備されているっぽい。

トレランの集団はあっという間に見えなくなり、黙々と先へ。
所々に石像?みたいなものがあったりするものの、道はクリアで
とても歩きやすい。


分岐から20分ほど経った頃には斜度が次第に急に


道の横にはこんなものも

一応、正規ルートなんだなぁ〜と思って最後の急なひと登りをすると


あれ?出口にトラロープが張っている。。。
上からだと立ち入り禁止か何かになっているのか?

ここでケーブルカーに乗って来ている人たちが歩く道と合流。

歩いている人たちからは『どこから出てきたんだろう』みたいな感じで見られてしまい。。。
少し進むとチラホラと建物が。




by mie
日記 : 22:07 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX