Main
京都に紅葉を見に。。。Part2

京都に友人と1泊し、翌日は前日行かなかった名所に。

まずは臨済宗大本山 南禅寺に。

月曜日にも関わらず観光バスが止まっていたりして結構人が多い。


写真は紅葉と三門

境内を歩き移動して疎水に。


ココの場所は、2時間ドラマの撮影などでも使われているので、有名場所。

南禅院の手前からは疎水と紅葉を同時に上から見ることも。


南禅寺の方丈(国宝)の中も見学。
当時は絢爛豪華だったんだろうなぁ。と感じました。

写真は方丈庭園の枯山水


静寂さと凜とした雰囲気が。

次に拝観したのは南禅寺から程近い、浄土宗西山禅林寺派総本山の
永観堂に。
丁度、特別公開の時期で重文なども拝見することができました。

流石に紅葉で有名なだけあって、境内が紅葉の赤や黄に染まっていました。


落ち葉がまるで絨毯のように敷きつめられてきれいでした。

11月初頭に訪れた際には、水琴窟の傍に柄杓があったのに、
今回は柄杓がなく、人が多かったので音を聴くことすらままならず。。。

拝観を終えて向かったのは嵐山。
既に見ごろのピークは過ぎて落葉している木々も。
でも、渡月橋からの眺めは、まだ見頃の木も。


日常の喧騒を離れ、日本ならではの美しさと季節を感じた2日間でした。

by mie
日記 : 23:59 : comments (x) : trackback (x)
京都に紅葉を見に。。。

また前回の日記から日が空いてしまいました。。。

今回の内容は少し前のこと。
11月最後の日曜日に友人と紅葉を見に京都に行ってきました。

まずは友人がどうしても希望していた、今年のJR○海の秋の
キャンペーン社寺の浄土宗大本山・くろ谷の「金戒光明寺」
に。

お寺なのに低く長い階段を登り、小門?をくぐって本堂までさらに
ゆるい階段を登る!という遠さ。
でも、特別公開中の山門?に入り説明を聞いて納得。

写真は山門

高台にあるので、山門からは東海道が見え、京都に入ってくる人たちを
見張るために建てられた城構えなんだとか。


燃えるような真っ赤な紅葉が印象的でした。

金戒光明寺で新たに趣味?を1つ増やすことに。

それは

御朱印集め

一緒に行った友人がやっていて思い出にもなるし。ということで
御朱印帳を購入して開始しましたにこっ

当日は日曜日で暖かかったので人が多い!
ウロウロして空いたお腹を満たすために湯豆腐を食べに。

1人1丁ぐらいの豆腐はやっぱり量が多い。。。

食べ終えた後は、蹴上から東山に移動して夜間拝観に。

青蓮院門跡を素通りして、当日(11月28日)で夜間拝観が終了する
浄土宗総本山「知恩院」へ。


開門まで10分ほどを並んで待ち、ようやく入門。

女坂の階段には数段置きに灯りがともされて、静寂と相まって幻想的。

境内の池にライトアップされた紅葉が池に写って綺麗でした。



普通に生えている紅葉もライトアップされて、まだ紅葉がされていない
葉の緑色や紅葉途中の色など様々な色が見れました。


1時間ほど拝観してから、音羽山「清水寺」に。
本当は、高台寺も拝観する予定だったけど、大勢並んでいるので諦め。

清水寺もモチロン人・人・人
高台から見る京都の町並みや紅葉も美しい。。。


写真は舞台を下から撮影したもの。

下から見上げる舞台もやはり雄大だと思いました。

1時間ほど拝観してから、最初に素通りした天台宗「青蓮院門跡」に。

中では、他の社寺と異なるライトアップが。


チョット分かりにくいけど、庭を青でライトアップ。
本当に幻想的な感じで優美という言葉があう雰囲気。
庭は青でライトアップされ、生えている紅葉は普通にライトアップ。
でも、周囲が暗いので他の社寺よりも映えて見えました。


丁度特別公開中の「国宝 青不動明王」も拝見することができました。
夜なので人も少なくゆっくりと拝観することができました。




by mie
日記 : 22:32 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX