<< NEXT Main BACK >>
京都に紅葉を見に。。。Part2

京都に友人と1泊し、翌日は前日行かなかった名所に。

まずは臨済宗大本山 南禅寺に。

月曜日にも関わらず観光バスが止まっていたりして結構人が多い。


写真は紅葉と三門

境内を歩き移動して疎水に。


ココの場所は、2時間ドラマの撮影などでも使われているので、有名場所。

南禅院の手前からは疎水と紅葉を同時に上から見ることも。


南禅寺の方丈(国宝)の中も見学。
当時は絢爛豪華だったんだろうなぁ。と感じました。

写真は方丈庭園の枯山水


静寂さと凜とした雰囲気が。

次に拝観したのは南禅寺から程近い、浄土宗西山禅林寺派総本山の
永観堂に。
丁度、特別公開の時期で重文なども拝見することができました。

流石に紅葉で有名なだけあって、境内が紅葉の赤や黄に染まっていました。


落ち葉がまるで絨毯のように敷きつめられてきれいでした。

11月初頭に訪れた際には、水琴窟の傍に柄杓があったのに、
今回は柄杓がなく、人が多かったので音を聴くことすらままならず。。。

拝観を終えて向かったのは嵐山。
既に見ごろのピークは過ぎて落葉している木々も。
でも、渡月橋からの眺めは、まだ見頃の木も。


日常の喧騒を離れ、日本ならではの美しさと季節を感じた2日間でした。

by mie
日記 : 23:59 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX