Main
福井旅行~その1~

金曜日は朝から母とお出かけ。というより1泊2日の近隣旅行。
大阪からだと、その気になれば日帰りできる距離で
今までそこを素通りしてもう少し先まで行ったりしてたので行くのは初。

大阪駅で電車の中で食べる駅弁を購入して電車(特急)を待っていると
“湖西線内で強風の影響で架線にビニールが引っかかった影響で
出発が15分遅れての出発”
という内容の放送が。

まぁ、指定席だし、降りた駅で約束や乗り継ぎがあるわけでもないし。

という感じで待つことしばし。

久しぶりにサンダーバードに乗って出発。
京都駅でも遅れが回復することなく電車は一路目的地へ。
しかし、堅田駅の手前で減速して堅田駅で停車。
しかも、扉は開かず。
???と思っていると、車掌が
「風速が規制値を超えた為に一時停止しています」のアナウンスが。

外を見ると確かに結構風は吹いてそうには見える。
でも、そんなになのか?!って感じ。

そのから止まること1時間15分しくしく

いやぁ、長かった!
それまでの間に買ったお弁当も食べたし。。。

ようやく運転再開をして目的の駅にはもちろん1時間15分遅れで到着。
降り立った駅は


いつもは加賀温泉とか山代とか金沢まで行っていたので手前の芦原温泉は初!

そこから手配していた観光タクシーでチョイ観光を開始。
まずは三国湊?という場所の旧岸名家から。



家の中には
昔ながらのかまどや


水汲みポンプが


入り口付近には
火事や水害などになった時に持ち出せる用の車だんすが


そんな感じで見学した次は、歩いて2分ほどのところにある
旧森田銀行へ


なんでも福井県内に現存する最古の鉄筋コンクリートなんだとか



見学は早々に終了してメインな場所へ。
その場所とは



よく2時間もののサスペンスで使われる場所の東尋坊。
なんでも、昔に突き落とされた?お坊さんの名前なんだとか。
ちなみに、この日の午前中?も撮影があったそうです。

上からみたらこんな風になっているんだとか。




とりあえず、ある程度までは舗装がされて階段になっているので
気軽に行ける位置まで移動。
向かい側の出っ張りには中学生?高校生?の集団が


岩と岩との間はこんな感じ


下を覗くと


もっと恐ろしい感じなのかと思ったら、意外と平気。
この日は天気もよく、海も穏やかだったからなのかな?
真冬だったらもっと違う感じなのかなぁと思いつつ、再びタクシーに乗って宿へ。

by mie
日記 : 22:37 : comments (x) : trackback (x)
帰阪

先週の木曜日から大阪に戻ってきました^^
また関東に帰りますけど(笑)

とりあえず、東京駅から新幹線に10月に新しくなった場所へ。


改札から出たら皆さん、上を向いて写真撮影しっぱなし(笑)

とりあえず、外からも

少し前まで工事用のシートで覆われていた見るのは初。

改札を出たところには
「ココで立ち止まらずに写真撮影は両サイドでお願いします」
の看板も。

そんな感じで写真をとりながら、東京駅をプラプラ。
出来立てカルビーが空いてたので並んで待つこと10分ほど。
揚げたてのポテトチップスを食べながら新幹線で大阪へ。

事前に一部の荷物を送っておいたので結構身軽な状態で実家へ。

翌日は、姉と待ち合わせて軽くランチをして実家に帰ると
雨上がりで少し見えにくいけど

見事な虹が。

by mie
日記 : 22:27 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX