Main
今年初登山

3連休の中日であった1月11日に今年初登山してきました。
今回は久しぶりに義妹さんも一緒の3人で。
行き先は毎度おなじみな高尾山。
今回は陣馬山〜高尾山の縦走ではなく、単体で高尾山のみ。
なのに、出発は午前6時過ぎ。

高尾山口の駅前駐車場に行くとほぼ満車状態(苦笑)
最後に登山をしたのが10月中旬の陣馬山〜高尾山の縦走だから
約2ヶ月半振りって感じでしょうか。

今回のルートはまだ歩いたことが無かった稲荷山コース。
健脚者向けで山頂まで90分のルート。

歩き始めから階段でがお出迎え。
階段を登っては平坦に近い道があり、再び階段や緩い登り坂が


稲荷山コースのほぼ真ん中らへんにある見晴らし台&休憩所からの風景
遠くに見えるのは筑波山

そして、東京都内には遠いながらもスカイツリーの姿が

この頃既に午前8時頃だけど、気温としてはかなり低い気が。。。
山頂付近の日の当たらない場所は地面が凍ってる。。。
登り最後の締めはやっぱり


思ったほどしんどくもなくほぼ90分で登頂。

山頂でお出迎えしてくれたのは

かなりテンション上がります(笑)

少し休憩をして一丁平に向かう北斜面の巻き道へ。
今回の登山目的はココから。
ずっと下をキョロキョロ見渡しながら歩く3人組み。
周りの似た感じでしたが(苦笑)

チマッと見つけたのが


飴細工のような

形成されてないけど地面の至るところには


見た中で一番厚く出来てた


えぇ、目的は霜柱(霜の華)です!
ただ、小さいのしか見つからない。。。
写真を撮影していると、通りかかった年配の女性が今季のピークが
先月末でそろそろ終わりの頃だと教えてくれました(><)
まぁ、小さいのでも見れただけ良しとしましょう。

下りは久しぶりの4号路をチョイス。
途中で合流した1号路には大勢の参拝客が登ってくる姿が。
そんな登って来る参拝客の中、登山装備をして早々に下る3人組み。
周りから“えっ?!”って感じの目で見られてしまいましたが気にしない。
ケーブルカーやリフトの山頂駅付近にもかなりの人が。
そのまま1号路を20分ほどで下りきり、下の饅頭店で酒まんじゅうで休憩。

下りた時はまだ午前11時前なので、そのまま車でドライブへレッツゴー!

by mie
日記 : 22:46 : comments (x) : trackback (x)
神奈川に戻ってきた翌日は

1月3日は朝から近所に住む義妹さんと3人で車で1時間ほどの義母さん家へ。
軽く新年の挨拶をして、義母さんを乗せてお墓参りへ。

そこから、更に1時間ほど移動。
向かうは足柄市に住まう叔父さん(義母さんの弟)の家。
向かう途中で見えたのは見事な富士山


叔父さん宅に着き、お昼を頂いたあとは相方さんの祖父母のお墓参り。
歩いて20分弱ほどの距離なので食後の運動がてら歩いて移動。

お墓参りを終えた後は、叔父さん宅に戻って義母さんも一緒に車でお寺へ。
着いた先は同じく足柄市にある大雄山最乗寺という曹洞宗のお寺。
元日に降ったらしい雪が残っていました。
まずは御本殿にお参り。


そして、結界門

を越えて御真殿へ。
ここの写真はなしですが、コレが有名らしいです


ミニなのは


最大に大きいのは


分かりにくいので隙間に立ってみましたw


後から知ったのですが、この大ゲタのをくぐると良い事があるのだとか。

ちなみに、石像で鴉天狗さんがありました。

お参りをした後は御朱印を頂き叔父さん宅で再びお話して義母さんを送り
帰宅したら時計は午後10時を回っていました。

あぁ、疲れた。


by mie
日記 : 10:02 : comments (x) : trackback (x)
年明け2日

気付けば既に1月も1/3が過ぎておりますが(^^;;

今年は実家でノンビリ?数年振りにお雑煮とおせちで年明け。
とりあえず、9時前に実家を出発してスタバの福袋を狙う?ものの
午前8時開店のお店で先頭の方は午前6時から並んでいたそうで
手に入るワケもなく朝からスタバのコーヒーを飲んで近くにある
無印の福缶を購入しに行列へ。
福缶は無事にゲットして1つには信貴山の張り子の虎が。
もう1つは青森の鳩笛が入っていました♪

その後、実家にやって来た姉と甥っ子たち。
ちなみに、義兄さんはお仕事で不在。

事前に予約していたピザとお寿司で昼食のような夕食のようなご飯。
久しぶりなグダグダした時間でしたが、たまにはこんな日も良いか。
夜になり姉たちは帰宅。

翌日2日は朝から荷造りをして帰宅準備。
新幹線は切符を購入した段階で既に普通指定席は満席。
仕方が無いのでグリーン車をチョイス。

キャリーを持って母と梅田でランチ。
梅田もキャリーを持った人たちと初売り組みで混んでる。。。
ランチを食べ終え、母とは大阪駅で別れて新大阪へ移動。
新大阪メッチャ混んでました。
お土産店も会計の行列半端ないし。。。

かなりの本数ののぞみが走っているのに指定席は終日完売の表示が。
新幹線に乗り、荷物(キャリー)を上げようと思ったら重たくてアタフタ。
すると、隣席の方(男性)が手伝ってくれました。
ちなみに、下ろす時も手伝ってくれました(^^;;

どうやら、自由席はかなり満席らしく物販販売のカートは指定席の車両のみ。
そして、乗ったグリーン車も満席でした。。。

自宅最寄り駅までは相方さんに迎えに来てもらっていたので楽だったけど、
年末年始の帰省ラッシュ体験は大変でした。

そんな感じで幕開けた2015年。
グダグダと行きたいと思っていますので、本年もよろしくお願いいたします。

by mie
日記 : 09:44 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2021 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX