<< NEXT Main BACK >>
今年初登山

3連休の中日であった1月11日に今年初登山してきました。
今回は久しぶりに義妹さんも一緒の3人で。
行き先は毎度おなじみな高尾山。
今回は陣馬山〜高尾山の縦走ではなく、単体で高尾山のみ。
なのに、出発は午前6時過ぎ。

高尾山口の駅前駐車場に行くとほぼ満車状態(苦笑)
最後に登山をしたのが10月中旬の陣馬山〜高尾山の縦走だから
約2ヶ月半振りって感じでしょうか。

今回のルートはまだ歩いたことが無かった稲荷山コース。
健脚者向けで山頂まで90分のルート。

歩き始めから階段でがお出迎え。
階段を登っては平坦に近い道があり、再び階段や緩い登り坂が


稲荷山コースのほぼ真ん中らへんにある見晴らし台&休憩所からの風景
遠くに見えるのは筑波山

そして、東京都内には遠いながらもスカイツリーの姿が

この頃既に午前8時頃だけど、気温としてはかなり低い気が。。。
山頂付近の日の当たらない場所は地面が凍ってる。。。
登り最後の締めはやっぱり


思ったほどしんどくもなくほぼ90分で登頂。

山頂でお出迎えしてくれたのは

かなりテンション上がります(笑)

少し休憩をして一丁平に向かう北斜面の巻き道へ。
今回の登山目的はココから。
ずっと下をキョロキョロ見渡しながら歩く3人組み。
周りの似た感じでしたが(苦笑)

チマッと見つけたのが


飴細工のような

形成されてないけど地面の至るところには


見た中で一番厚く出来てた


えぇ、目的は霜柱(霜の華)です!
ただ、小さいのしか見つからない。。。
写真を撮影していると、通りかかった年配の女性が今季のピークが
先月末でそろそろ終わりの頃だと教えてくれました(><)
まぁ、小さいのでも見れただけ良しとしましょう。

下りは久しぶりの4号路をチョイス。
途中で合流した1号路には大勢の参拝客が登ってくる姿が。
そんな登って来る参拝客の中、登山装備をして早々に下る3人組み。
周りから“えっ?!”って感じの目で見られてしまいましたが気にしない。
ケーブルカーやリフトの山頂駅付近にもかなりの人が。
そのまま1号路を20分ほどで下りきり、下の饅頭店で酒まんじゅうで休憩。

下りた時はまだ午前11時前なので、そのまま車でドライブへレッツゴー!

by mie
日記 : 22:46 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX