Main
ガスワンダーな編笠山へ〜その2〜

しばらく平な道を進むと緩い勾配のある道になり、本当の登山道へ。
その頃には完全にガスガスの中


木には何やらへんなのが着いてる

後で調べたら「サルオガセ」という苔に近い仲間の地衣類で
空気中の水蒸気を吸って単独で育つという仙人みたいな植物でした。

でも、ガスっている中でみると結構不気味です(^^;;
歩き続けると目に飛び込んで来た鮮やかな色は山ツツジ


道は登山道だけどまだ歩き易いこんな感じ


歩き出しから1時間10分程度で雲海という場所に到着

どこら辺りが雲海なのやら〜って感じです(笑)

時折、日差しが差し込みそんな時の空は


歩き続けていると目に入ったのはラブリーなキノコ。

ストックの先端で突くと意外と弾力があってボヨンボヨンしてました。

道は歩きにくく勾配も急に


イマイチペースが上がらないまま予定よりオーバーで押手川に到着


結局、雲の中をひたすら歩いているので濡れはしないけど、
ザックのショルダー辺りはしっとりした濡れ感が。。。
まとわりつくような湿度の高さが必要以上に体力を奪っている気が。。。

山の中でどこからなのかわからないほどに出てる水


ちなみに、名前の由来がありました


ここから道は本気モードだけど、イマイチコースがわからない。。。


by mie
日記 : 22:18 : comments (x) : trackback (x)
ガスワンダーな編笠山へ〜その1〜

6月20日土曜日に約1ヶ月ぶりのお山へ。
行き先は初の八ヶ岳の一部である編笠岳。
本当は去年9月初頭にその近くに行く予定が諸般諸々の事情があり中止に。
というワケで、天気予報は昼15時頃から雨マークになっていたけど決行。
行くまで2時間弱ほどかかるので、午前4時に起床して午前4時半出発。
今回は相方と義妹さんと私の3月以来の3人登山。

途中のサービスエリアで朝食と休憩。
高速を走っていると見えて来た今日の登るお山。
だけど、思いっきり雲の中〜


高速を降りて最後のコンビニに寄ってお昼がダメだった時用にパンを。
天気が良いと1キロ下まで路上駐車があると言われる編笠山。
駐車場(区切りはなく広場のみ)はかなり埋められていたけど無事駐車。
身支度を済ませて簡易トイレでトイレを済ませてから出発。
なぜって、今回は編笠山山頂にはトイレがなく、そこからさらに
20分以上移動した青年小屋という場所までトイレがないので。
コースタイムで約4時間。

駐車場にあった看板


駐車場に隣接している場所から登山道開始


歩き始めてスグに出て来た道標


平坦な歩き易い道で何度か曲がった時にさらに道標


ちなみに、道はこんな感じ


by mie
日記 : 22:04 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX