Main
山梨・静岡ドライブ〜その2〜

さすがに11月初頭とはいえ、富士山の中腹に向かう道沿いの木々は既に落葉。



すれ違う車もほとんどなく須走口五合目に到着。


前に来たのは結婚する前年に夏のスクーリング終わりに相方さんと。
その時は夏場で五合目までドライブして箱根方面のホテルに向かった記憶が。
でも、その時にはまさか自分が登るなんて思ってもいなかったけど(笑)

たしか、あの時にも撮影した気がする構図。


途中の道中はガスの中だったけど、五合目にまで登ると良い天気。


富士山憲章も


この日で営業を終了する須走口五合目にある山小屋の菊屋さんへ。
椎茸茶を振る舞って頂き、割引してくれるということでお土産購入。
山小屋のおばあちゃん(80代後半)と話していると、役所からの命令で
お客さんが摘んで来たキノコを食用と違うものを分けることはできる。
でも、富士山でキノコを採取して食べたり売ったりすることは出来ない。
とのことでした。
その理由はフクイチ。
人が作ったもので自然のものが食べれない現実。
複雑な気持ちです。

ちなみに、午後2時頃だけど気温は6度程度。
寒いです。

登って来た道路の方を見ると雲が


登って来た道を降りて家路へ。
久しぶりの“ほうとう”を食べてドライブして風邪から復活した11月初頭。

by mie
日記 : 23:10 : comments (x) : trackback (x)
山梨・静岡ドライブ〜その1〜

気付いたら11月も今日で最後。
10月末頃から風邪をひいて11月の連休予定も無かったことに。
なので、良く晴れた11月3日に相方さんがドライブに。
行き先は風邪をひいた時の特効薬?の“ほうとう”を食べに山梨に。
高速を走っていると良い感じに見えた雪の少ない富士山


いつも行ってる小作へ。
最後に行ったのは今年の1月頃のハズ。
着いたのは昼頃だったので混んでいたけど、15分ほど待って席へ。
注文したのは“牡蠣ほうとう”とハーフサイズの“あずきほうとう”を。
ほうとうは量が多いので注文しても食べきれないという問題が(^^;;
それぞれをシェアしての食事。
ちなみに、“あずきほうとう”を注文するのは初めて。
前々から気になっていたけどそれだけ食べるのも〜ということで
ハーフサイズで。
鍋で撮影するのを忘れたのでお椀に移したものを

見た目は完全に、お善哉に餅ではなくほうとうが入っている感じ。
食べると甘く、完全にお善哉でした f(^^;;
でも、普通のほうとうは結構味噌が入っていて辛いのだけど、
それを中和してくれて良い感じでした♪

美味しく頂いた後は、11月4日で閉鎖する富士山須走口へのルートである
県道足柄停車場富士公園線(ふじあざみライン)へドライブ。
途中で通りかかった道の駅であった看板に釘付け♪

近くにいたおじさんがアタックしやすいスタート地点を教えてくれました。
来年の春にでも歩けたらいいなぁ〜^^

ふじあざみライン沿いにあるのは自衛隊の基地。
なので、走っているとこんな車と遭遇。




by mie
日記 : 22:23 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX