Main
北アルプス大縦走〜その2〜改めて始まりの1歩へ

さっきと全く雰囲気の違う林道を黙々と歩く3人組み。
途中にあった橋の注意書きが何とも言えず。。。

確かにどんな道を歩いても自己責任なんだけどさ〜。
登山も誰かに言われてやってるワケじゃないし行かなくても良いけど
もう少し何か。。。

で、その橋がコレ

万が一、何かあってもイヤなのでチャッチャと渡り終え。
黙々と歩く。

再スタートして30分ほどたったところで出会ったのが風穴

岩の隙間から涼しい風が〜
地図ではここで約半分程度のハズなのだけど。。。

風穴から15分ほど進んだ当たりで出て来た


更に進むと笠ヶ岳への分岐

この辺りではそろそろわさび平に着いても良く無い?と思いつつ。。。

写真は撮影していないけれど、広い場所にブルーシートで包まれた荷物が
おそらく梱包の形からしてヘリ輸送用の準備かな。
そんなことを考えつつ歩いているとようやく小屋に到着♪

テン泊の手続きをして別荘の組み立てをして夕食の準備を。

夕食を食べる頃には周りも暗くなっていてヘッデンを着けての食事。
この日の夕食は生姜焼きと味噌汁

生肉を持ち歩けるのは初日だけだし。
生姜焼きのタレを持って来ずに醤油とチューブの生姜で味付け。
肉を焼いたフライパンの片付けをどうするか迷っていた時に
いきなり実践お試しで持って来たシャムワウでカトラリーを拭いたら
メッチャ綺麗になる!
ということでフライパンも拭いてみると多少の焦げは残るものの
良い感じに綺麗になる。
仕上げは“洗い場”と書かれていた川ですすいでペーパーで拭き終了。

翌日は歩く距離が長いのでこの日は早々に就寝。

by mie
日記 : 23:41 : comments (x) : trackback (x)
北アルプス大縦走〜その1〜始まりの1日目

気付けば9月!縦走したのは8月6〜12日って1ヶ月前(苦笑)
初日の8月6日は午前6時過ぎに車で自宅を出発。
メンバーは毎度おなじみな相方さんと義妹さんの3人。
少々高速が混雑していたものの順調に走り途中の諏訪湖SAで朝食。
松本ICで降りて駐車場に行く前にスーパーに寄り道。
長野に良く来る万九仲間さんお勧めのTSURUYAに。
ご当地色あふれる良いお店^^
必要なものを購入して再び車に乗りバス停に近いアカンダナ駐車場へ。
駐車場には12時半過ぎに到着して忘れ物が無いようにチェックして準備。
新穂高方面へのバスは平湯温泉なのだけど、登山者用の駐車場がない。
ということで平湯温泉からバスで5分のアカンダナ駐車場へ。
準備を終えてバス停に着いたらまさかの目の前でバス出発!
しかも、バスは30分に1本で、新穂高へ行くバスは1時間に1本!
ワタワタしていると、通りかかった方から平湯バスターミナルまで
歩いて10分程度で行けることを教えて頂きバスに乗らずに移動。
バス通りではなく近道なのでこんな感じの道


ここは国立公園内ということなんだよね?


新穂高ロープウェイ行きのバス発車まで30分近い余裕を持って到着♪

ここから新穂高だけでなく高山や富山などへ向かうバスが出発しています。

無事にバスに乗り揺られること約30分ほどで大縦走の起点になる
バス終着駅の新穂高ロープウェイに到着。




午前9時頃に諏訪湖SAで食べたきりなので出発前に軽く軽食。
さて、14時半にわさび平に向かって出発!
約1時間程度の緩い登りの林道歩き。なのだけどザックが重い。。。
途中で水が流れているのを見かけながら歩くこと約1時間で建物が!

あれ?穂高平小屋って書いてますけど?
わさび平小屋までの間に小屋ってあったっけ??
とりあえず、相方さんが地図でチェック。って間違ってました。
時刻は既に15時半を廻って16時前。
大急ぎで登って来た道を下り再び新穂高ロープウェイへ(苦笑)

ここで改めて地図をチェックして本来の登山口へ


by mie
日記 : 22:55 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX