Main
冬の西国さん巡り~その3~

駅からバスに乗ること25分。
途中で聞き覚えのある地名が!
帰りに寄ろうと思っている某和菓子メーカーの洋菓子部門の新しいお店!
お詣りの帰りの寄り道はこちらへ変更。
バス停を降りたら山門。
ではなく、お寺に続く長い長い道のりの始まり

こちらは長命寺。
これから808段の階段との格闘。

整備されてると言えば整備されているけど、雨で濡れているし
勾配が結構急な場所もあったので帰りは危険かなぁ~。


階段を上り続けること15分でようやく山門が


山門をくぐると本堂が~なんて優しいことはなくまだまだ続くよ階段は。

でも、山門から先の階段は歩きやすいように綺麗に整えられていて
手すりもあったのでかなり登りやすい。

ようやく御本堂らしき建物がチラリ


山門から登ること5分でようやく階段がほぼ終了して境内到着。


振り返ると夕日がきらめく琵琶湖が遠くに

頑張ったかいがあった♪

とりあえず、御本堂でお参り

それから御朱印を。

境内をウロウロと散策して、自動車が山門付近まで来ていたので
帰りは危ない石段ではなく舗装された車道(林道?)を。
少し待つとバスが来たので、乗車して途中で下車。
降りた先はココ


広々とした敷地に風景を壊さないような建物がポツポツと


絵柄がかわいい~


和菓子“たねや”の洋菓子部門である“クラブハリエ”の新しい店舗。
ラコリーナ。
ここ限定のものもあり、ココでしか食べれない焼きたてカステラでティータイム。
温かくフカフカなカステラに小豆をつけながら食べて大満足。
楽しく買い物をして予定よりも1本遅いバスに。
どこでタイムスケジュールが狂ったのやら~。
駅手前の場所で渋滞に巻き込まれて、乗りたかった電車はサヨナラ~。
帰りの電車は混んでいたものの、途中から座れたのでとりあえずは良し。

大阪駅で心友と分かれて冬の西国さん巡りは終了。

by mie
日記 : 22:14 : comments (x) : trackback (x)
冬の西国さん巡り~その2~

御本堂へのお参りを済ませて、下から見えていた○重の塔へ。
近くに行くと立派な三重塔でした。


そして、絶賛修復中の唐門へ



一部修復が終わっている所は色鮮やかでした。


重要文化財の舟廊下


真っすぐに作られた廊下


行った時にはいらっしゃらず御朱印が頂けなかった都須夫麻神社の龍神拝所


拝観料を支払った所で購入した“かわらけ投げ”をここで。
目指すは鳥居の隙間

鳥居がある位置は投げる場所よりも結構下の方にあり、風の影響が~
2枚あり、1枚目は鳥居に届く直前で落下。
2枚目は鳥居の手前で曲がってしまい湖面にほど近い場所へ。。。
中々難しい。。。

先ほど歩いた舟廊下の土台になっている方から回るとこんな感じ


ウロウロと竹生島探検を堪能して余裕をもって12時5分の戻る船に乗船。
長浜港に戻り、駅に向かいつつお昼をどこで食べるかの検索。
黒壁スクエアの方まで足を延ばすとお店はあるっぽいけど、次の予定が。。。
ということで、歩いている時にみかけたラーメン店に。
少し並んで中へ。
店自体はとても小さいお店だけど、どうやら人気店らしい。。。
鶏だしベースのラーメンを頂き、駅に着いたら丁度、電車のアナウンスが。
無事に駅スタンプを頂き、電車に走り込みセーフ。
良い子はマネしちゃいけませんよ~(苦笑)

次に目指すは近江八幡駅。
ココの駅の近く?には心友も大好きな某和菓子店の本店が。
御朱印めぐりをやめてお茶にして帰るか、もうひと頑張りするか?
と話し合った結果、近江八幡にある西国さんも巡ることに。



by mie
日記 : 21:00 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX