<< NEXT Main BACK >>
東北の旅〜その1〜

12月16日から2泊3日で東北に旅行に行って来ましたにこっ
初めは17日から1泊2日の予定だったけど、どうせなら!ということで。

夜勤明けの相方と東京駅で待ち合わせ。
東京駅で軽く軽食を購入して新幹線乗り場へ。


いつも、東海道新幹線のホームから乗ってみたいと思っていた

2階建て新幹線の2階部分へ。
今回の旅行は、指定席は全てグリーンで。そうでない区間は自由席。

新幹線が進むにつれて上空に見えるのは雪雲が。
そんなこんなで、乗車すること2時間20分で第1目的地の仙台に到着。

新幹線から降りた瞬間に出た言葉はたった1つ。
「寒いっ!!」
後々からすると、この寒さは序の口でしたが。。。

駅のロッカーにキャリーを入れて、目指すは青葉城跡(青葉城公園)。
バスで行こうと観光案内所にバス乗り場を聞くと、
バス発車まで約20分でバスに乗る事20分と言われたので
タクシーを使うことに。

タクシーで走る事20分。
城跡に着くまでの間の坂道沿いにあったのは東北大学のキャンパス。
一般道が真ん中に通っていてビックリな程の広大さ。
城跡の駐車場でタクシーには待っておいてもらって見学音符

既に城は跡形もないので、伊達政宗の像を撮りに。
その前で記念撮影する団体。
その真ん中にいるのは???な格好の人。

そこにいたのは

伊達政宗の従弟の“伊達成実”と隠密の“空”の2人。
この人たちは、おもてなし集団伊達武将隊

神奈川から来たことを話すと「相模の国からか!」なんて言ったり
大阪出身を話すと「秀吉様は元気かな?」なんて言ったりして
結構、武将隊の人が成りきっていて、話していると楽しかったですにぱっ

タクシーに乗って仙台駅に。
お昼を食べてなかったので駅構内にある飲食店に。
仙台に来てコレを食べなかったら来た意味ないかも(笑)ということで

!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!
牛タン音符
塩と味噌のを半量づつ食べれるミックスの写真は味噌。
分厚いのに柔らかくて美味しかったにぱっ

そして、タンシチュー

焼いているのとまた違って肉がほろほろと崩れる感じで美味しかった音符

焼きタンとタンシチューを美味しく頂いた後は、盛岡のホテル泊なので
新幹線の自由席で移動。

盛岡の駅に降りたのは18時前。
この日の盛岡の最高気温は0.1度ぎょーん
寒過ぎる〜!!!と言いながらホテルに。

チェックインをしてから晩御飯を食べに繁華街へ。
雪がチラツキ始めるし、歩いていると太もも付近には痛いほどの寒さが。
長ズボンを履いているのに痛いほどの寒さって。。。

ウロウロするものの昼15時頃に食べた牛タンが結構きいてて
そんなにお腹空いてないし〜汗

結局、小1時間ぐらい歩いてから振り出しに戻る!
な感じで駅ビルの中に入っているお店に。
そこで食べたのは三陸ラーメンとやらいうもの

様々な魚介と大量のワカメが入っているけど、スッゴイ微妙な味。。。

食べてホテルに戻る頃には道路に雪が積もり始めていて
ところどころで軽くアイスバーンに。
翌日積もっていると良いなぁと思いながら就寝。

by mie
日記 : 10:58 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX