<< NEXT Main BACK >>
新年一般参賀を初体験

36時間以上起きてた気がする大晦日から元日。
その翌日の1月2日は目的を持って午前7時前に起床。
身支度をして新宿経由で東京駅へ。
東京駅に着いた時点で午前9時頃。

丸の内中央口から出て真っすぐに目的地へ。
お堀辺りで既に行列が。。。
確か、中には9時から入れるハズなのに。。。
並んでいると、緑色のキャップを被った方々から日の丸の配布が。
中には大きな日の丸を持っている集団もいらっしゃいましたが。。。
まぁ、周辺道路に車に日の丸を掲げて停まっていたし。

行列に並んでお堀を越えて手荷物検査とボディチェックを受け更に中に。
もちろん、至る所に警視庁の方々や宮内庁の腕章を付けた職員が。
写真は撮れなかったけど、騎馬隊もいました。

玉砂利を歩いて皇居正門から長和殿に入る行列に。
横8人ぐらいでロープで仕切られて5列ありました。
警察官の誘導で指示された列へ。
左側の方にはバスツアーの方々の行列が別にありました。

誘導されて順番に長和殿に移動。
しかし、ようやく列の順番が回ってきた時には午前10時10分。
1回目が始まってますやん!
と思いつつ、列は動くよ長和殿に

前には先に指示されて移動している列の人々が。

普段は閉ざされている門を越えると


既に1回目は終わっているので皆様のんびり移動。
ようやく長和殿の入り口に


長和殿に到着した時点で10時30分頃に。
2回目まで後30分。
しかし、完全入れ替えではないし、到着した時点で終わっていたであろう
先に移動していた人々が残っているので結構な人がいる。。。

とりあえず、お出ましになられる前に写真を

かなり距離がありそうな感じかと思っていたら、意外と近い距離。

10時50分頃にお出ましになられる成年皇族とその時のおおよその時刻が
アナウンス。
その瞬間にはザワザワしていたのが瞬間的に静まりかえっていました。

11時頃に襖?扉?が開いた瞬間に至るところから万歳の声が。

写真では切れてますが雅子様の横にも女性皇族の方々がいました。

メモを見ながら挨拶をされる天皇陛下


お言葉が終わるとどこからともなく「天皇陛下万歳」の声が
それに合わせるかのように振られる大量の日の丸
そして手を振ってお応えになる皇族方


退出されたら私たちも門から外へ。
ちなみにお出ましから御退出までの時間は5分!
一方通行で桔梗門などの近くになると「新年一般参賀記念!」と書いた
幟とお土産が売っているテントが。

周りの人の話しに耳を傾けているとどうやら1回目に入った先頭の方は
午前5時半過ぎから並んでいるんだとか。。。
しかし、チラホラ海外(マレーシア系とかアメリカ系)の方がいました。

お堀を越えて再び東京駅に戻った時点で11時半過ぎだったので
東京駅地下でランチをして帰宅。

良い経験だったけど、疲れた〜

by mie
日記 : 09:15 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<  2022 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX