<< NEXT | Main | BACK >> |
2014-05-28 Wed
さてさて、大山から降りて自宅近くに戻って来たのは夜8時頃。
義妹さんは近所に住んでいるので3人で近所のスーパーで夕食を食べて
翌日の買い出し。
その日はお風呂に入って早々に就寝。
その翌日である5月4日、朝6時過ぎ出発が起きれずに結局7時出発に。
登山姿で義妹さんと共に相方が運転する車に乗って中央高速を河口湖へ。
元々の予定では丹沢へ行くハズだったのだけど、余りにも無理ということで
急遽予定を変更して山梨県の三ツ峠山へ。
今回はトレッキングポール代わりに相方のスキーストックを借りてみることに。
今回は標高1800メートルだけど高低差は500メートル弱。
登山口入り口に車を止めて出発。
今回は本当に階段もなく延々と続く坂道。
しかも、今年の大雪の影響でなのか道の端々に残雪が。
雪が残っている横で新芽が
ノンビリとストックを使いながら途中の急坂もありつつも歩くと見晴し台が
そこから少し進むと山荘と休憩場所が。
そして雲がかかっているけど富士山もバッチリ
そして、遠くに頂きに残雪が見られる南アルプス?
本当は山頂はもう少し先にあったのだけど、前日の疲れもあって
見晴し台まででストップ。
ふと山頂の方を見るとロッククライミングの練習中
ちなみに、ココは初心者向け?の簡単な場所らしい。
お昼を食べて下山。
しかし、ストックがあるとバランスが悪い坂道でも安定して降りられる。
この時点で次の登山までにはストックを購入しようと決心。
テンポ良く駐車場まで降りて来て車に乗って4月下旬にようやく
五合目駐車場まで全面開通して富士スバルラインで富士の五合目へ。
この道路、下の方にはメロディポイントがあり時速50キロで走ると
「ふじの山」が聞こえるのだ。
しかし、50キロで走ったけどかなり微妙な感じ。どちらかというと60キロ
で走る方が聞き易いかも(笑)
少々混んでいたもののそんなに待つことなく五合目の駐車場に到着。
五合目にいるのに山頂が見えるってさ〜
少しだけあるいて登山口の入り口へ
普通に通行禁止のロープが張っていました。
そして、駐車場近くにはこんな看板が
まぁ、観光客の多いこと!
そんな中、ガシガシという音に振り向くと足にアイゼンを履いたご夫婦が。
推定50〜60代って感じでしょうか。
話しを聞いてみると、上まで登って降りて来たんだとか。
雪崩も見かけたとか。。。
残雪期の富士登山なんて真冬の装備が必要な難コースなのに。
本当に凄いなぁって思います。
この方々以外にもスキー板を持った人も。。。
山肌をアップにすると分かりにくいけど確かにスキーで滑った後が
本当に今年の8月中旬にアノ頂きに立っているんだろうか?
なんてことを思いながら帰路へ。
しかし、中央高速は事故渋滞で八王子に抜けるまで3時間近く。
ナビは途中で降りて地道を走るルートを。
なので、ナビ通り走る事を選択。
しかし、この道は凄かった。
何故って、街灯が全く無い山を越えて道志に続くルートなのだもの。
途中で道志と合流出来た時はホットしました。
しかし、2日連続の登山は疲れた〜!
by mie
日記 : 21:58 : comments (x) : trackback (x)