<< NEXT Main BACK >>
久々登山は谷川岳へ 〜その1〜

散々な目にあった富士登山から早1ヶ月半。

本当は9月中の3連休に権現岳に行く予定でしたが、色々あって中止。
その2日後の15日に神田のICIで20リットルのザックとか秋以降に着る
シャツとかを購入。
冬用のパンツとかも気にはなったけど、もう少し先で。
ということで購入見送り。
これが、後々運命の分かれ目になることに。

ということで、9月27日の土曜日に珍しく相方さんと2人で登山へ。

行き先はネットで山頂付近が紅葉最盛期と書かれて心惹かれた谷川岳へ。
魔の山とも恐れられる谷川岳。

今回はロープウェイで登らずに日本3大急登の1つでもある西黒尾根で。
目標は4時間で登ることだけど、完全に私の歩けるペースで歩くことが目的。
しかも、今回は初の鎖場と3点支持での登りがメイン。

前日は午後10時半には就寝して当日は午前2時に起床。
午前2時40分過ぎに出発。高速を走って途中で朝食と昼食を調達して
登山口の駐車場に到着したのは午前5時過ぎ。
ロープウェイ乗り場横の有料駐車場はまだ閉まっていたので、
少し下の無料駐車場に。
しかし、その時間でも既に登り始めている方々の姿が。

途中で小雨が降っていたので心配していたけど、駐車場では上がってました。
とりあえず、朝ご飯を食べて準備してロープウェイ乗り場でトイレを済ませて
入山届けを出して午前6時過ぎに登山開始。

ちなみに、西黒尾根はココで済まさないと天神尾根との合流地点まで
トイレはありません。
コースタイムで4時間ほどで中級者・健脚者向けのコースです。

登山口までは5分ほどかな。
その道中であった登山指導センターと水場


を通り過ぎると直ぐに登山口が。



by mie
日記 : 21:22 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX