<< NEXT Main BACK >>
善光寺の御開帳旅行~その1~

4月18~19日と7年に1度の善光寺の御開帳へ行ってきました。
かなりの待ち時間が生じるのがわかっていたので、自宅を午前5時半に出発。
高速に乗って一路信州へ。
途中のSAで朝ごはん。
毎度お馴染みな感じで「うどん」もなぁ~と思ったのと、ご飯が食べたかったので
珍しく朝から「吉野家」の牛丼をチョイス。

高速を走っていると目の前に見えたのはどこかの要塞ですか!?と思える山が
横を走った時に撮影

どこの岩山かと思いきや妙義山でした。

登ってみたいなぁと思っていたけど、ルートによってはかなりの技術力を要求される
鎖場があるという山。

そして、まだまだ見えるのはアルプスの山々

残雪期に登ってみたいとやはり思ってしまいます。

ナビに従い、最寄りのICを通り過ぎてから降りて地道を。
おかげで?渋滞と会うこともなく善光寺周辺の駐車場に到着。
駐車場に入るのに少々待ったけど、予想外にすんなり入庫完了。
この時点で午前9時半ごろ。

とりあえず、券を購入して「本堂内陣・前立本尊参拝」の列へ。
その時点で待ち時間は約1時間ほど。

待っている間の外から


本堂手前にあった本堂の説明


入口で靴を脱いで列に沿って進んで前立本尊の参拝は横1列4人づつ。
無事に参拝を終えて出るとほぼ1時間。

そこから、相方さんは御朱印を頂くのに並んで、私は回向柱に触る列へ。
待ち時間アナウンスは45分。
とりあえず、回向柱の列最後尾は山門を出た場所だったので山門の外へ。
並び中



少しづつ前に進んで山門から振り返ると


山門を入って本堂前に建てられている回向柱まで後少し。


さすがに、人が多かったので触っている写真は撮れませんでした。

御朱印を頂く列に戻る前に御不浄に寄って歩いてたら、先ほど触った
回向柱の列が真ん中から2つに分かれている。
???と思っていると、警備の方が「1列目の方はしっかりしゃがんで下さい~」
との言葉。
もしかして!?と思い3列目に運よく入れたらまさかの「お数珠頂戴」が。
早朝5時半ごろの1度きりだけど思っていたら、本堂との往復をされる際に
行われているらしい。

それから気になっていた仏足蹟へ



満足して相方さんが並んでいる御朱印の列に行くとまだ半分程度しか進んでいない。
なので、代わりに私が並んで相方さんが回向柱の列へ。

触り終えて戻ってきてもまだ御朱印が頂けない。。。
最終的に御朱印を頂くのに2時間ほどかかりました。

御朱印は御開帳で5種類がセットになっていたのでそれを書いて頂き、
そのセットをお願いした方にだけ配っているという「散華」を頂きました^^

この時点で既に1時半過ぎだったので、次の場所へ移動。


by mie
日記 : 20:29 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX