<< NEXT Main BACK >>
大阪帰省と高野山への旅~その3~

道沿いにノンビリ歩いて途中、お土産屋でごま豆腐を購入。
20分ほど歩いたら金剛峯寺に到着♪


低い階段を上がり


ほぼ、中が撮影不可能だったので金剛峯寺だけでも


中の見学をする前に御朱印をお願いしてレッツ見学。
各部屋の襖絵の凄いこと!
模写・撮影はご遠慮下さい。
と書かれていました。

途中で見た石庭が500坪を超えるとのこと


庭に接する建物内で何かをされていたらしい。
ということを後でしりました。

16年ぶりに公開された御本尊様に参拝。
出口の横で朱印帳を受け取り建物の外へ。
すると、何やら記念撮影中。

先ほど、見かけた朝護孫子寺の貫主さまたちでした。

金剛峯寺本堂?の屋根には


無事に御本尊様の参拝を終えて金堂へ。
すると、移動していたら前の貫主さまたちのお練りが

どうやらこの後、金堂で法会を行われるらしい。
そういえば、朝護孫子寺の講の方々をお見かけしました。

金堂横にあるのは高野山のイメージ的な根本大塔


内部は撮影できないので金堂を外から


御朱印を頂き、法会中の為に近くからは参拝できないものの遠目からなら。
ということで金堂の中へ。
ついに1200年の時を経て御開帳された御本尊様へご参拝。
何とも言えない存在感というべきか。。。
気になる方は5月21日まで御開帳されているのでどうぞ。

172年ぶりに再建された檀上伽藍中門


最後の締めは大門へ


大門の付近には桜も


本当なら、泊まりで来たらもっとゆっくりできたのだろうけど、遅くなるので駅へ。
といきたいけど、駅行きのバスが無かったので途中で乗り換え。
高野山の駅に到着して特急を聞いたら既に満席とのこと。
なので橋本まで各停で行って急行に乗ることに。
ケーブルも発車間際だったけどギリギリ乗車をして、これまた乗換え時間が
余りない各停の橋本行きに乗車。
満席か?と思ったら運よく2席の空席が。
橋本で乗換え5分で無事に難波行きの急行に乗車。

夕方5時半頃には難波着♪

バタバタな行動だったので、今度は奥ノ院までゆっくりと参拝しに行きたいな♪


by mie
日記 : 20:54 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX