<< NEXT Main BACK >>
久しぶりのドライブへ。〜その2〜

で、何故にわざわざ栃木の山の中まで行ったのかと言えば、コレですよ。
御朱印。
ココの神社の御朱印は凄いんです!
見本で飾られていた御朱印の数々。


御朱印や御祈祷受付の場所では、この見本にマグネットがつけられていて
この日に受けれる御朱印が数種類。
本当は数種類受けたかったのだけど、ダメということでその中の1つを。
書いて頂くまで30分ほどかかるということだったので、食事の申し込み。
ここでは食事ではなく御直会(なおらい)というそうです。

教えられた食事場所に本殿の中を移動。
していると大きな釜が

側の柱にはその由来が


通りかかった神社の方に声をかけて蓋を開けさせて頂きました。

そして、食事の場所はまさかの三百畳の大広間。
入ると奥の方に御祈祷を受けられていると思われる集団の方々の膳が。
合間を開けて別のグループの膳も。

御祈祷を受けていない私たちは食事一番乗り。
メッチャ緊張する大広間(^^;;

頂いたのはこの膳

吸い物が少ないような感じがするけど、この吸い物を飲んだ後の椀で
頂いて下さいといわれて置かれた鍋

中身はけんちん汁。
野菜の切り方は色々で手で切られたのだろうなぁというのがよくわかる。
それに、無駄な味付けがされていないので具材の味が出ていて美味しい♪

おいしく食事を頂いて朱印帳を受け取りに本殿内をウロウロしながら
写真を。
一枚木で作られたという天狗さま



食事場所に行く時には書いてなかった部屋の上には“○○講”の張り紙が。
由緒ある神社なのがよくわかる。

朱印帳を受け取り、日光へ移動。


by mie
日記 : 10:14 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX