<< NEXT Main BACK >>
今年も参加!

今年も“一万人の第九”に特別合唱団の1人として参加してきました♪


歌い始めたのは大学に編入した年なので、今年で11年目。
ちなみに、一万人の第九(以下 万九)は今年で26年目。

初年度に参加を迷いながらも応募して、本番で緊張して間違えつつも、
タクトが下ろされた瞬間に感動したのを今でも鮮明に覚えています。
その感動を忘れられずに既に11年目。

途中でモチベーションが下がって惰性で参加してた年もあったけど、
歌いきった瞬間に、“参加してよかった!”と感じました。

万九に参加して歌いきったら、1年が終わったように感じますが、
11年も続けると、年末を迎える行事になってます(笑)

毎年、様々なゲストが出てますが、今年はケミストリーでした。
万九の合唱団がコーラスとして一緒に歌った“約束の場所”は
良い感じでした^^

まぁ、ケミストリーの立ち位置の前に歌詞確認用モニターが
置いてあり、本番でも歌詞が出ていたのはご愛嬌って感じかな(笑)

第1部のゲストは兎も角として、メインはモチロン第九♪

第九の第四楽章の中盤過ぎから、指揮者の佐渡さんがノッてきたから
上機嫌で指揮のスピードが徐々に上がってきて、最後の方は
かなりのスピードになり、合唱のバラけが少々気になったけど、
まだ許容範囲のバラけだったから良しかな?(笑)

本番終了後は打ち上げに参加し、参加者250人で第九を歌い
かなりヘロヘロになって帰宅。

ホッとした反面、寂しさがあるかなぁ~。。。

by mie
日記 : 23:02 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX