<< NEXT Main BACK >>
人生初の経鼻胃カメラを

今の職場はほとんど4月移動がないので、感覚として新年度になった!
というのが余り感じない(笑)

新年度の休日予定は2日の人間ドックから♪
今まで平日に行っていたけど、土曜日も実施しているということで、
電車に乗って3駅ほど先にある病院併設の健診センターへ。
2年程前にも同じところで受けているけど、今回はチョイとグレードアップ?
ついに経口ではなく経鼻の胃カメラに挑戦!

胃カメラは併設の病院で受けるので、建物の仕切りの扉をくぐって
人間ドックの健診着のまま病院内を横断。
待っている患者さんもいなかったので、到着して直ぐに前処置。
微妙なレモン味風の水を飲まされ、鼻から麻酔を投入。
その麻酔がまたメッチャ苦い!

実施してくれる先生は男性で経口ほどの違和感なくサックリとカメラ進入♪
見える範囲にモニターがあるのでモニターを見せてもらいつつ
カメラを胃の中で動かされながら説明を受けて、先生とお喋りする。
という不思議な雰囲気での受診。

胃カメラが終了した後は横の部屋に移動して、撮影した画像を改めて見つつ
説明を受ける。
胃カメラ入れられている時はわからなかったけど、アウトドアをしてそうな
ワイルドな感じの先生でお喋り上手で楽しかったです♪

話していて教えて貰ったのは、検査中に組織をとったり染色したり。
というのは経鼻では管が細くてムリらしく、その時には経口でもう一度。
となるのだとか。。。
幸い、良性のポリープと少々の胃炎(充血)が見られたぐらいで済んだけど、
喉を通る苦しさに耐えて経口で行うのか、
もしかしたら。。。なんて無い!と思って経鼻で行うのか微妙かなぁ〜。

全ての検査を無事に終了して相方さんと移動。

by mie
日記 : 22:45 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2024 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX