<< NEXT Main BACK >>
3泊4日で東北遠征〜その6〜

駐車場まで戻って来て登山靴からスニーカーに履き替え出発!
の前に、無事に山頂まで登って下りてこれたことを感謝しに早池峰神社へ。
宿の方から見えたのは裏なので表から


さっきまでガスガスだった山頂も見えてました。


二の鳥居をくぐって


本殿に着くかなり手前にあって目を惹いたのが


“しだれ桂”だそうです


その由来はコチラ


早池峰神社の由来は


本殿はまだ先です

この建物の通る場所に不在時の連絡先が書かれていました。

ようやく御本殿に到着


正直、こんな場所にこんな大きな神社があるとは思っていなかったので
歩いても結構距離があり驚きました(笑)

鳥居の近くにあった剣


この後、連絡先に書いていた所に連絡をしたら御朱印を頂けるということで
御好意で御朱印を頂いてきました^^

さて、改めてこの日の宿泊地に出発!
お昼も食べていなかったので行きに気になった「道の駅はやちね」に


見事なダム湖と自然を見ながら


岩手を言えば“そば”なので“盛りそば”を注文


道の駅のレストランなので値段もお手頃なのに味と歯ごたえが良い!
前に行ったとある買い物施設に入っていた蕎麦屋よりも美味しい(笑)

お腹もいっぱいになったので、目的地である秋田へゴー。
結構な距離があるものの、高速を走ることもなく、途中で地元スーパーに
寄り道をしてご当地品と翌日の山行に必要な水などを購入して
この日と翌日の宿である乳頭温泉の休暇村に到着。
途中、離れた場所にお食事中?のクマさんらしき姿が見えたのはご愛嬌。
フロントで伝えたら「この辺いますから^^」とサラリといわれました。
クマさんとの共存です♪

by mie
日記 : 20:44 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX