<< NEXT Main BACK >>
四国旅行〜その14〜

ここの奥宮へは鳥居をいくつかくぐり階段も登るのですが、
ナゼか御本宮から2つ目(と思う)の鳥居を越えると空気が違う。
そう、そこからまるで何かが切り替わったかのように違う。
奥宮までもひたすら階段


御本宮から583段、参道から1368段を登りきり奥宮に到着




ここで写真を撮影していると小田さんのツアーグッズを付けている人が
チラホラ。
前日のコンサートでご当地紀行で小田さんが来ている様子が映っていたし。
写真を撮ってもらうのに声をかけた女性2人組みも小田ファンの方。
その方々とはFBで現在繋がっています^^
ファン同士が不思議な御縁で繋がって行くのも面白いものです(笑)

登りはがんばっているのでついつい見逃しがちになる道の脇。
別ルートでも登って来れるのかな?


こんぴら歌舞伎の関係ででしょうか?


生命力あふれる巨木


登りでは軽くスルーした御本宮でおみくじを


同じ道を下るので登りで撮影しわすれた“こんぴら狗”も


暑くて喉が乾いたので参道の自販機でジュースを買おうとした時に見つけた

普段、自販機で買わないので初めて見て飲んだけど、今年の春頃から
どうやら売られているものらしい。

参拝も終えてお昼を食べに道の駅に行ったけど、ランチは終了とのこと。
気になったものを購入して高速に乗って空港へ。
“こんぴらさん”の正式名称は“金刀比羅宮”なのだけど、高速にも
“こんぴらさんへはここで”と表示されていました。
確かに、金刀比羅宮と書かれてもピンと来ないかな(苦笑)

お昼はSAで済ませて空港へ。
羽田上空が混雑しているとかで出発が10分押しに(^^;;

ほぼ満員のANA機にのって羽田へ。
来た時は夜だったので何も見えなかったけど。
芝生に“さぬき”の文字が


下はゴルフコースかな?


やっぱり四国は緑が多い


離陸した空港が


歩くと雲より高い場所に着くのに早くても半日以上かかるのに


残念ながら、富士山が見えるのとは逆側の座席だったので富士山見えず。
代わりに?羽田近くになるとアクアラインの海ほたるが


無事に羽田に到着して、空港ビル内で夕食を済ませて帰宅。
コンサートの為に計画した四国旅行ですが、色々満載な旅行でした。
また今度、ゆっくりと剣山に行きたいなぁ〜。
その際には落合集落にも寄り道したいし。
とりあえず、香川県と徳島県にはガッツリは入れたので
次は愛媛と高知にも!

長々と書いてる文章、お付き合い頂きありがとうございました♪

by mie
日記 : 23:34 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX