<< NEXT Main BACK >>
紅葉を見に東北のお山へ~その1~

9月の3連休を使って東北の山友さんプレゼンツ、紅葉を見に行こう♪
に行ってきました。
連休初日はみんな移動日なので我々ものんびり移動。
一足先に盛岡入りしていた山友さんと合流しておススメのお店でランチ。
そのお店はしまかさん。
新鮮な海の幸のランチが格安で食べられる。

お腹も膨れて岩手県民すらほとんど行かないというパワースポットへ。
その場所がこちら『丹内山神社』


ここから先が境内


七不思議がありとりあえず全部コンプリート。
お詣りを済ませて合流場所である温泉旅館へ


過去2度ほど泊まりましたが、古くからの湯治場であることが納得。
今回のメンバーは少なくて25名ほど。
遅れてくるメンバーもいるので1日目の夜は穏やかに酒宴。
翌朝は5時過ぎに出発して去年も訪れた栗駒山へ。
去年は交通規制が行われていたけど、今年はまだらしくて上の駐車場まで
車で行くことが出来ました。
前日降っていた雨で少々足元が悪かったけど、みんなで喋りながら
歩いていたそんなのも気にならない!
前回もワーワーと楽しんでいた渡渉場所


ここを過ぎてもう少し上がると稜線に。
山頂は雲に覆われているけど見事な紅葉が出迎えてくれました


抜けるような青空と見渡せば至る所に紅葉が。そして歩きやすい稜線。



ただ、時折凄まじく強い風が吹き飛ばされそうになりながら前へ。
その風のおかげで山頂を覆っていた雲もどこかへ行き、山頂がくっきり


山頂が近づくと紅葉以外にも草紅葉も見事で中々前に進まない


それでも、ワイワイはしゃぎながら山頂に到着


山頂で軽く朝食を済ませて紅葉を愛でながら下山。
登ったのと別ルートで降りているけどやっぱり紅葉が綺麗


どれだけ写真を撮ったのか?と思うぐらい皆写真を撮りまくり。

下山後は宴会第2夜が行われる温泉に真っすぐ戻らずに寄り道。
寄り道の先は花巻駅からほど近い花巻神社へ


ここでは御朱印が頂けたので参拝してから御朱印を


その後は大沢温泉も戻って温泉でさっぱりした後は皆で宴会準備。
皆さま呑兵衛なので中々手に入らない日本酒とかもいっぱい。
翌朝は午前4時半出発にも関わらず夜10時まで続く宴会。
勿論、皆さま即寝落ちして翌朝は誰一人寝坊することなく出発。

by mie
日記 : 18:20 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX