<< NEXT Main BACK >>
西国さん巡り~その1~

気づけば2020年に替わっていました。
今年こそ去年よりも時差が少なく書いて行きたいと思っています。
と書きつつも、中身は2019年の5月3日の西国さん巡り。

行ったのは大阪府和泉市の槇尾山にある施福寺。
駅からバスを乗り継ぎで2本乗って終着点から徒歩30分にあるお寺。
お寺から駅に戻る1本目のバスは祝日なので1時間に1本。

10時のバスに乗るべくバスを降りてから全力でお寺へ。
バス停の近くにはお店が1件あり、杖を貸してくれるらしいけど、
お店で買い物をしないと貸してくれないらしい。
借りようとした人が断られていました。

ちなみに、途中までは南海バスだけで、途中でシャトルバスに乗り換え。
『オレンジバス』という名のハイエースに手を加えたもの。


登り口にはこんな看板が


御本堂まではひたすら階段と格闘。
最初はユルユルなほぼ坂道


少し登ると山門が



ここから本格的な階段歩き。


上を見上げれば見事な青もみじ


歩いている時の見晴らしは良くないけど、途中で見晴らしの良い場所が。
そこにはこんな案内紙が


で、実際の画像

天気が良すぎて。。。心の目には見えていますよ(笑)

そうして、建物が見えたから着いたか!?


と思っていたら、ガッツリと階段が待っていました


登り切った先にももうひと頑張りで


30分もかからず到着!


お詣りをして御朱印を


この施福寺というより槇尾山はダイヤモンドトレイルと呼ばれる
奈良県香芝市の屯鶴峯から45キロに及ぶ縦走路の終着点。
チラホラと参拝客に混ざって登山姿の人も。
今度は縦走してみたい。
とそんなことを思いつつも、バスの時間を気にしつつ下山。
降り切ったバス停には


予定通りの10時のバスに乗って次のお寺へ。
向かうは和歌山線の粉河駅から徒歩15分の粉河寺。
和歌山駅で乗換えて電車で向かうと1時間半以上。
今回行かないと、和歌山方面まで再び行かないと行けないし~。
とバスの中で色々と調べていると熊取駅から1時間1本急行バスが走っている!
ということで、熊取駅まで電車で移動してそこから急行バスに乗車。
40分程度で粉河駅に到着

by mie
日記 : 13:59 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX