<< NEXT Main BACK >>
雲の動き

先週土曜日はオープンキャンパス。日曜日は中学生相手のサマーセミナー。
バタバタな週末を経て、昨日月曜日(27日)に日帰りで東京に行ってきました。

移動時間は新幹線で2時間半程度。
新大阪を発車する時点で、パラパラと雨は降っていました。
途中も雨が降ってたり、雨が一時的?に上がって曇ってたり。
全体的に雨または曇りの天気。

しかし、ボーッと外を見てると、外は曇り。
2~3分走った瞬間に叩きつけるような大雨。
新幹線の車内から外は全く見えず、窓の雨はまるで滝のよう。。。
しかし、また3分ほど走ったら、外はなんでも無かったかのように曇り。

新幹線の走る速度を考えると、2~3分でも結構な距離の移動だけど、
まさか、数分でこんなに天気が違うとは。。。

東京に行く時は、横浜以降は晴れ。

逆に東京から帰る時(夕方5時ごろ)は、東京は雨。
小田原辺りの山々は山頂付近は厚い雲に覆われ、中腹辺りは
高度の低い?薄い雲に一部覆われ、地上付近は靄。

靄(もや)と厚い雲の間に見える、薄い雲のかかった山肌。
山々の緑と薄い雲とのコントラストが綺麗でした^^

浜松辺りの地上は薄く靄がかかって、霞んでいました。

最近は、東京から帰ってくるのが遅く、辺りは真っ暗な事が多いのだけど、
久々に夕方に乗車したら、霞んで外もあまり見えない状態。

また、雨で遅れたり、足止めされたりしないだけ良いのですが。。。

by mie
日記 : 21:35 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX