Main
ショッピングとインド限定品

今日(8月29日)は友人は朝から仕事に行ったので
ドライバーを借りてお出かけ。

まずは、色々な店が出ていて入場料を払って敷地内に入る
デリーハットへ。

前回も購入したパシュミナ探し。
色々お店を見回り、地模様が入っているのを購入。
店屋の親父と値段交渉。
ジリジリと引き下げてもらい、始めの7割ぐらいの値段で購入。

次にかばん探し。
可愛いのはあったけど、素材が気に食わなかったのでアウト。
次の店で可愛いカバンを見かけて素材もOK。
後は値段交渉。
電卓での値段攻防!!
お互いにジリジリと歩みより適度な値段で手打ち。

炎天下での値段攻防を終えてドライバーと合流して紅茶店へ。
ここはガイドブックにも載っている有名なお店でミッタルティー
迷っていたら店屋の親父が色々な茶葉の匂いをかかせてくれたので
気に入ったものなど数点お買い上げ。

クーラーの中で涼んで再びドライバーと合流してカーンマーケットへ。
この間買ってよかったハムパンツを購入。
ハムパンツとは何かというと、平たくいうとにっかぽっか。
薄手なので風通しが良くて寝るのにちょうど良い。
友人に頼まれていたフランスパンを購入。

今日のお昼を散々迷った私はマクドをテイクアウト。
たかがマクド。されどマクド。
インドのマクドはチョット違う!
前回来たときにはベジバーガーを食べたので今回は
インド限定の“チキンマハラジャマック”を購入。

お供はもちろん、ポテトとマックシェークのストロベリー味。

中身は少々崩れてしまったけど


味はパンはイマイチ。
だけど、パティはぱさつきもなく美味しい。
なによりも、スパイシーなソースがよくあう!!

ただ、崩れやすいのが難点。。。
日本で売ったら絶対に売れると思えたほど。
ビックマックのパティ鶏肉版だけど、美味しかったにかっ

by mie
日記 : 21:53 : comments (x) : trackback (x)
小ネタ編

インドは嫌いな人は嫌いだけど、好きな人は好きといわれる国。
もちろん私は2度目だし、多分?好きな方だと思います。
まぁ、臭いとかハエの多さには嫌気はさしますが。。。

そんなインドで2年前に来た時に驚いて写真を撮りたかったものが。
今回、デリー・ジャイプール間の移動中に撮影成功!

まずは、高速道路なのに。。。

日本のようにフェンスも何もなく、側道では普通に人が歩いています。

女性がサリーを着てると跨れないのでバイクには

横のりで普通に60キロ以上で走行。
女性は男性の腰に手を回すなんてことなく平然と。

風の宮殿から覗いた時に

撮影している方は必死かもしれないけれど、見てると面白いです。

男性との2人乗りでは

どこかを持つことなく普通に後ろの人は座っているだけ。
時には間に大きなかばんがあったり、後ろの人が携帯で話していたり。
どんだけ腹筋や背筋が鍛えたら猛スピードで走るバイクで
そんなことが出来るのかバイクに載らない私には不思議です。

子どもを連れてバイクに乗るには

子どもをサンドして母親は横すわり。
時には、運転している父親の前にも子どもを座らせたり、
母親が子どもを抱っこしてたりしてます。

自転車事情はチョット遅れ気味かな

主に見かける自転車はこのタイプ。

高速道路でみかけた過積載?な車には

とか
後ろのドアすらも開けて

ちなみに、前の座席部部には最前列には運転手含めて4人。
2列目には4~5人で3列目にも4~5人。
インド人男性は細い人が多いかもしれないけど、乗りすぎでしょ~!!

砂埃が酷いから鼻から下をタオルで覆ってるバイク乗りなんかは
一昔のギャングじゃないんだからさぁ~って思ってしまいます。
それに、タタのトラックのクラクションは音楽か!?それとも
一昔前のパラリラ鳴らしていた暴走族か!?と思ってしまいます。

ただ、まだ撮影できてないのがターバンを巻いて鼻から下を
タオルとかで覆っているバイク乗りのおじさん。
まさしく月光仮面な状態なのに、写真が撮れてないのが残念。。。

by mie
日記 : 13:22 : comments (x) : trackback (x)
1年半ぶり

ジャイプールとその道中の埃っぽさから戻ってきて翌日の8月28日。

この日はドライバーも疲れているだろうし。ということで
ほとんど移動なし日に。

朝から洗濯をして軽めの朝ごパン。
パソコンを起動させて日記をアップ。
そんな感じで時間は過ぎ、昼11時半ぐらいから昼ごはんの準備。
お昼はご飯,松茸吸物,スクランブルエッグ,焼トマトときゅうり。
シンプルな和食でお腹をみたし、午後1時ぐらいにマーケットのタクシースタンドへ。
タクシーに乗って、友人宅から車で10分ぐらいの場所にあるホテルのスパへ。

やっぱりインドに来たらエステに行かないとねぇ~。
2年前に行ったところとはまた別のホテル。

数年前まで国営のダメホテルだったみたいだけど、
民営化されているのかどうかは分からないけど、
ホテルの中にはモダンアートと称されるであろう絵や飾りが。
でも、かなり良い感じのホテル。

14時からエステはスタートだけど、30分ぐらい前に来て欲しい旨が書いてたので
到着したのが13時20分ぐらい。
受付を済ませて、着替える部屋にいき、鍵のかかるロッカーに荷物を入れ
使い捨てショーツとバスタオル1枚の姿でまずはスチームサウナに。
水のボトル(250ml)を1本とつめたいタオルを片手に入ること15分弱。
汗ダラダラの状態になり、軽くシャワーを浴びてロッカーに。

ロッカーでショーツを履き替え、今度は浴衣?姿になり受付へ。
そこで、蜂蜜レモン?みたいな小さなドリンクを飲みながら問診。
問診表は英語だけど、日本語が書かれているものを見せてもらいながら記入。

それが終了して個室に連れて行かれて施術開始。
背中をマッサージしてもらって足をマッサージしてもらいながらウトウト。
途中で記憶が飛んでました汗
仰向けで寝てデコルテやらもマッサージ。

ジャイプール・デリー間の長距離移動の疲れも癒される~音符
頭も揉んでもらってスッキリにぱっ

施術の後は、個室内のソファーでお水とお菓子が。
そのお菓子はバームクーヘンっぽい感じでとても美味しかった。

軽く休憩した後は、シャワーへ。
お湯が無くなる心配がないのでガッツリと洗髪。
お湯を気にせずに使えるって幸せだわ~。

ロッカーで友人と合流してタクシーを呼んでもらいコロニー内のマーケットへ。
お土産のTシャツを購入してから早めの晩御飯へ。
この日はイタリアン。
サラダとピザとスズキのグリル。
美味しかった~。

満腹になり、八百屋で買い物をしてから2年前にも行った
フローズンのお店に寄ってお持ち帰り用(ミディアムサイズ)を購入。
家近所の露天の果物屋さんで果物を購入して帰宅。

2人で再びパソコンに向かいながらフローズンを。
近場をグルッとしてただけだけど、満足な1日でした。

by mie
日記 : 12:51 : comments (x) : trackback (x)
ジャイプール旅行2日目

この日は8月27日。

出発を午前9時とドライバーに伝えておいたので7時半起床。
朝ごはんのレストランに行く前にホテルの敷地内の様子を。


レストラン横の壁にはラジャスターンなミラーワークが


朝ごはんはビュッフェ形式
取ったのは、チキンソーセージ,ウタパム,カレー,焼トマト

オムレツも好きな具財を選んで注文。
しかし、オムレツってよりも、薄焼き卵4つ折。


朝食を済ませてフロントでチェックアウト
昨日来た時は暗かったので

上のほうには少し怖いけど


車に乗ってまずはハワー・マハール(風の宮殿)へ
凄く立派な感じでガイドブックには載っているけど、ショボイ!!
と、まぁ裏に回って中に。


中に入って裏からはこんな感じ


扉には精密で見事な絵が


進んだ部屋には

ここにいた宮中の女性たちはこの小窓から外を見物。


通りとは反対方向には



一番上から見ると


横から見ると

外から見える部分は薄い!

正面からは通りの向こうから


真下から見上げると


ハワー・マハールを後にして、次はシティ・パレスへ
入り口の門?部分から見事


ここはまだ、マハラジャ一家が住んでいるので一部のみ公開。

ディワニ・カースと呼ばれる貴賓謁見の間


なかにはシャンデリアに鳩が。。。


世界最大の銀のつぼだそうです

マハラジャが昔イギリスを訪問したときに、沐浴をするために
ガンジス川の水を入れていったとか。。。

そとには像の彫像が


見学を終えて車でデリーの方向へ。
途中で仕事を終えた象タクシーとすれ違い


昨日、通りすぎたブルーポッタリー・アート・センターへ
可愛い陶磁器をいくつかお買い上げ。

さて、車は帰路へ。
この時点で昼12時ごろ。
途中でお昼を食べようと言ってたのはよいけど、お店がみつからない。
出発から2時間ほどたったころにようやくサガールという料理店に。
本当は、これはその日の晩御飯でマーケットの店に行こうとしてた場所。

午後2時ごろに昼ごはん。
先日から食べ損ねていたドーサ

そしてターリー


ここのパパドは美味しかった^^

満腹になり帰りは渋滞に巻き込まれることなくさらに2時間ほどで到着。

ジャイプールもそうだけど、途中の町は砂埃がすごくて
行きかうトラックは元は何色!?な状態。
先日銀行で雨が降ると綺麗になる理由も、
雨が降ると砂埃が洗い流されるから。

色々あった1泊2日だったけど楽しかった^^


by mie
日記 : 00:04 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2021 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX