Main
念願の河津桜へ〜その2〜

お腹も満たされ、天気も雨がどうにか降らずに降り立った河津。

駐車場から10分ほどで桜並木に到着。
お出迎えしてくれた満開の桜


土手には菜の花も


満開宣言されたのは行った1週間ほど前にも関わらず、まだ蕾の部分も


でも、遠目からみたら見事に満開


河津桜の苗木を売っていたお店の方曰く、満開から2週間ほど持つらしい。
しかも、ソメイヨシノと異なり毛虫も付かないとか。。。

川沿い両側は満開


歩いていると、自噴泉の案内が。
時間まで30分ほどあるけど、この日最終回らしくとりあえず行くことに。

案内の看板から会場の峰温泉大噴湯公園までゆっくり歩いても5分ほど。

石造りのキャラクター「フントー君」という名前なんだそうです。


吹き上がる為のやぐらという感じでしょうか。


温泉地には必須の温泉卵を作る場所も。
卵は公園入り口横の売店で販売されていました。
作る場所の近くには冷やすための冷水場所も


待っていると始まった噴湯

思っていた感じと違う。。。
もっと迫力があってスゴ〜イ!っていうのを期待していたのだけど、残念。

その後は河津桜の原木を見に生えている場所へ。
どうみても普通の一軒家の庭先にありました。




見終えた後は駐車場に戻るために、川沿いの河原を歩くことに

整備された歩道の人ごみで見るよりも良い感じに見れる。

ソメイヨシノより1ヶ月ほど早く桜を堪能した後は帰路へ。
しかし、行きと同じ道を帰ると混んでいるのが想像できるので、
沼津の方へ抜けて帰ることに。
選んだルートは天城越え!
浄蓮の滝を見れる場所には闇の帳を降り始めているのにツアーバスが
停車していました(^^;;

帰りは渋滞にさしてはまることなく、沼津から高速に乗り帰宅。
プチロングドライブを堪能しました。


by mie
日記 : 22:15 : comments (x) : trackback (x)
念願の河津桜へ〜その1〜

至るところの桜も開花して満開になりつつある今日この頃。
でも、河津桜はソメイヨシノと比べて1ヶ月ほど早く咲く。
ということで、3月7日にふと思い立ってドライブがてらに河津へ。

2年ぐらい前に行った時は2月に行ってまだまだ蕾の状態。
今回は満開の見頃を少し過ぎ始めたけどまだまだ大丈夫!
ということで行ってきました。

当初は7時に出る予定が2人してお寝坊して8時過ぎに出発。
まぁ、翌日も互いに休みだし。
ナビに行き先を入力してレッツゴー。

厚木から高速に乗って途中の平塚PAで朝ご飯の購入がてらに立寄り。
すると、某番組で取り上げられてたジュースが売っていたので購入。

パンと飲み物を調達して再び高速で河津へ向かうも、どうやらナビは
箱根越えを示している。
しかし、3月初頭の箱根は雪。
ノーマル・チェーン不携帯な我が家の車ではリスキー過ぎる道。
ということで、渋滞覚悟で海沿いのルートに。

電光掲示板の交通情報では渋滞1〜2キロって書いてあるけど、
どう考えても道の混み具合は渋滞30キロぐらいの中々進まない。

通り過ぎるのに30分以上を費やしてようやく渋滞から開放。
熱海を通り過ぎ管轄の異なる有料道路で入り口ごとに200円を数度払い
目的地へ。

お昼の時間も過ぎてたので、桜の前にお昼ご飯!
ということで、相方さんオススメのお店へ。
店の名前は分からないし、道路沿いにあるチョッとボロっとしたお店。
という情報だけで、とりあえず河津に向かって道路をひた走っていると
相方さんがとある店の前で減速して停車。
お店の名前は磯辺
どうやら、その店らしい。

お昼を回っているけど、結構店内は混んでいる。

迷ってミックス丼を注文。
しばらく待って来たのはコレ。


味噌汁も付いてます。

ボリューム満載で上の具材を食べるだけで結構お腹いっぱいに。
というより、上の具の方がご飯より多い。

美味しく頂き、更に車を走らせ河津に到着。
桜の季節だけあるらしい市営の駐車場に車を停車してレッツ見学へ。


by mie
日記 : 20:14 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2021 - 09  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX