Main
大阪帰省と高野山への旅~その3~

道沿いにノンビリ歩いて途中、お土産屋でごま豆腐を購入。
20分ほど歩いたら金剛峯寺に到着♪


低い階段を上がり


ほぼ、中が撮影不可能だったので金剛峯寺だけでも


中の見学をする前に御朱印をお願いしてレッツ見学。
各部屋の襖絵の凄いこと!
模写・撮影はご遠慮下さい。
と書かれていました。

途中で見た石庭が500坪を超えるとのこと


庭に接する建物内で何かをされていたらしい。
ということを後でしりました。

16年ぶりに公開された御本尊様に参拝。
出口の横で朱印帳を受け取り建物の外へ。
すると、何やら記念撮影中。

先ほど、見かけた朝護孫子寺の貫主さまたちでした。

金剛峯寺本堂?の屋根には


無事に御本尊様の参拝を終えて金堂へ。
すると、移動していたら前の貫主さまたちのお練りが

どうやらこの後、金堂で法会を行われるらしい。
そういえば、朝護孫子寺の講の方々をお見かけしました。

金堂横にあるのは高野山のイメージ的な根本大塔


内部は撮影できないので金堂を外から


御朱印を頂き、法会中の為に近くからは参拝できないものの遠目からなら。
ということで金堂の中へ。
ついに1200年の時を経て御開帳された御本尊様へご参拝。
何とも言えない存在感というべきか。。。
気になる方は5月21日まで御開帳されているのでどうぞ。

172年ぶりに再建された檀上伽藍中門


最後の締めは大門へ


大門の付近には桜も


本当なら、泊まりで来たらもっとゆっくりできたのだろうけど、遅くなるので駅へ。
といきたいけど、駅行きのバスが無かったので途中で乗り換え。
高野山の駅に到着して特急を聞いたら既に満席とのこと。
なので橋本まで各停で行って急行に乗ることに。
ケーブルも発車間際だったけどギリギリ乗車をして、これまた乗換え時間が
余りない各停の橋本行きに乗車。
満席か?と思ったら運よく2席の空席が。
橋本で乗換え5分で無事に難波行きの急行に乗車。

夕方5時半頃には難波着♪

バタバタな行動だったので、今度は奥ノ院までゆっくりと参拝しに行きたいな♪


by mie
日記 : 20:54 : comments (x) : trackback (x)
大阪帰省と高野山への旅~その2~

橋本駅で事前に予約していた指定席を引換。
待つこと20分ほどで待っていたのが



橋本から極楽橋までの間を1日数本だけ走っている天空です。
運転席から2列目の席で窓向きでなかったのが残念。。。

とりあえず、座っていた席から見えるトンネルへの風景


九十九折の勾配を登って行き景色も山間のいい感じに


車内には各駅の駅名と標高が


極楽橋まで45分ほどの道のり。
そこでケーブルに乗り換え。

接続が10分程度あるけど、乗り場の移動をしないといけないのでバタバタ。

乗っていると外にあった看板が

この比べ方もどうなんでしょうか(^^;;

高野山駅までは5分程度の道のり。
そこから接続が出来ているバスに乗って奥の院口で下車。

目的地は予約をしていた宿坊での精進料理。
バス停から徒歩2分で宿坊に到着して声をかけると中に。

年季の感じられる味のある部屋に案内されて出されたのが2膳



もちろん、精進料理なので鳥獣類は一切なし。
焚物の横の食器の中身がビックリ。
一瞬、鶏肉のような感じの具が入っていたけど、食べると生麩が。
もちろん、冷たいデザートとかではなくおかずとして。

全てしっかりとした出汁の旨みがあるなかで素材の旨みが感じられる味。
何よりもコレ!と思ったのが高野山といえばの「ごま豆腐」
コクがあるのにしつこさがなく上品でメッチャ美味しい♪♪

休憩も入れて1時間弱ほどノンビリ。

食事をした部屋から見えた中庭


お会計をして参拝へ。
ちなみに、お世話になった宿坊は

高野山に行くのは初めてなので予約をした際に
「GWで宿坊の指定はできません」と書かれていて案内されたのがここ。

お腹も満足して食後の散歩と称して金剛峯寺まで歩いて移動。


by mie
日記 : 18:56 : comments (x) : trackback (x)
大阪帰省と高野山への旅~その1~

有休と会社指定の休みを駆使して4月28日からGW突入♪
28日は朝から東京都美術館で開催されている大英博物館展へ。
滅多に見れないものを堪能して東京駅から新幹線で大阪へ。
まだ平日の昼間だし♪と思っていたら、意外と指定席が混んでいてビックリ。

大阪に帰省した翌日は帰省時恒例の墓参りへ。

その翌日の4月30日は朝から滅多に行かない南海難波へ。
急行でも良かったのだけど、あえて特急に。

入電したのは極楽橋まで行く特急と橋本止の特急のコラボ。

極楽橋まで行く特急こうやは高野山開創1200年を記念したラッピングカー


橋本止の普通の特急りんかんとの連結部


特急こうやには


4両編成でそれぞれの四季が












デッキ部分は共通


先頭は


この特急こうやは紫をベースにしたもの以外に黒と赤が。

乗った特急こうやは全席指定席で全席売り切れだったみたいです。
特急は難波から45分ほどで途中の橋本駅に到着。


普通ならそのまま極楽橋まで乗って行くのだけど、橋本から乗りたい
電車があったので橋本で下車。

by mie
日記 : 18:37 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX