Main
北アルプスを目指して表尾根ピストン〜その4〜

12時40分、下り開始!
前回は登ってくる人がほとんどいなくなる時間だったけど、
今回はバス組みの人たちがまだ登って来ている時間なので譲りながら下り。
登ってくる時は必死で気付かなかったキノコ発見♪


尾根を歩いているとグライダーで飛んでいる人が。

一回で良いからやってみたい!

向かいには大山山頂が。

残るスタンプラリーはあの場所とケーブルの下のみ!

13時半頃に木ノ又に到着。
ここで再びトイレに寄り道して、登りで気になったピンバッジを購入。

このピンバッジ、七宝焼で日本製だそうで浅草寺で御祈祷済みだそうです。
買って待っていた相方さんと義妹さんに見せたら気に入ったようで
購入してはりました(笑)

行きは休憩した新大日に13時45分到着。
元気なのでそのまま素通り。
行きは下った鎖場を今度は登り。
やっぱり、同じ鎖であっても登りの方が楽です!
ココもサクッとクリアして行者岳に14時38分到着して素通り。
帰りは木ノ又から烏尾まで歩き通して烏尾に15時5分に到着。

ヤビツ峠までトイレがないのでトイレ休憩を含めた10分程休憩
お昼ご飯を食べたのに、お腹が空いて休憩の度に羊羹を食べる。
こんな事をするから痩せたいのに痩せれない〜。
でも、食べないとシャリバテするので食べるんですけどね(笑)

途中で振り返ると今まで歩いて来た道が

こう見るとアップダウンさして無さそうな感じだけど
意外と長いしキツいんですよ♪

前回撮影しなかった三の塔の急登を。下の方だけですが。。。

急登は直登せずに巻いて登って三の塔に15時55分到着。

休憩せずに二の塔に向かって下ってこの日最後の登りを頑張り
16時18分に二の塔に到着。
その前の尾根からは町並みがクッキリ。
しかも、さして高い山でないのに雲が低い

こういう風景を見る事が出来るのは登った人の特権って感じでしょうか♪

休憩することなく下って下ってひたすら下って富士見橋に17時到着。
帰る前に名水という“護摩屋敷の水”を空になったペットボトルに汲んで
行きとは別ルートで帰宅しつつ、高尾温泉で汗を流して夕食。
帰宅後は汲んだ水でコーヒーを沸かして飲んだら美味しい♪

色々と課題の見えた山行でした。
あぁ、疲れた。
翌日には胸と腕が筋肉痛に。。。
ストックの使用以上に鎖場の下りでかなぁ〜

by mie
日記 : 09:56 : comments (x) : trackback (x)
北アルプスを目指して表尾根ピストン〜その3〜

烏尾山から塔の岳に進んでスグに現れる道標

塔の岳までまだ3キロもあるのか。。。

行者岳まではそれなりに歩き易いので9時23分に到着


前回登った鎖場を今回は下り。
他でも登ったことはあるけど、鎖場を下るのはほぼ初めて。
しかも、ザックが大きいし重いのでバランスが崩れ易いし、
足場を見ながらなのでゆっくりと慎重に。

※写真は義妹さんのFBから拝借しました。

こういう時って、もう少し背が高くて手足が長かったらなぁ〜なんて
正直思っちゃいます(笑)

鎖場を3箇所クリアした後はアップダウンあるものの尾根歩き。
9時57分に政次郎ノ頭を通過。塔の岳まで後1.9キロ!


新大日に10時30分到着。

疲れている時に座ると立ち上がれなくなるので要注意!ってのは事実。
少々?休憩して、ゆっくり歩いて木ノ又大日に11時到着。
写真撮影忘れてました。。。
ココで最後の登りに備えて10分ほど休憩。
小屋にトイレに寄った時に可愛いピンバッジを発見!
可愛いけどなぁ〜と思いながらも、帰りも寄るし。
ということで買わず。
トイレから出て来たら相方さんが同じく休憩していたおじさんと
お喋りが盛り上がっていました(笑)

この日は風が良く吹いていて塔の岳最後の登って、もう一度登る!
って言葉で書くと簡単そうに思えるけど、このルート上がってる人は
ここで“まだか〜”って思うんですよ(笑)
何故って、上がり切った!と思った所が頂上ではなく、そこから更に
もうひと登りがあるから。
一度下っている私は知っているので11時45分に塔の岳に到着。


塔の岳からは富士山も


お腹がすいたのでランチタイムでロング休憩。



by mie
日記 : 09:32 : comments (x) : trackback (x)
北アルプスを目指して表尾根ピストン〜その2〜

この資材置き場から二の塔まではひたすら登り。
途中、平地になる場所はあるけれどほとんどが登り。
坂道と階段の急登で、途中に資材置き場が2箇所ぐらい。
相方さんは二の塔まで15分の場所にあった資材置き場から1つだけ歩荷。
私は自分の荷物でいっぱいなので持たず。
途中で視界がひらけて見えたのは


この景色が見えてもう一踏ん張り登って7時40分に二の塔に到着。


ここで5〜10分ほど休憩。
三の塔へは急な下りの階段からスタート。
下って尾根に出た時に遠くに富士山がお出迎え


短い尾根を歩いた後は急な階段の登りが待っている〜。
それを登り終えて少し歩くと8時10分に三の塔に到着♪


二の塔で休憩したしそんなに歩いてないのでココでは休憩せずに先に。
ここから先は3週間前に塔の岳から歩いた道なので
ある程度のアップダウンは知っているけど、荷物が重いので辛い。

烏尾山へはこの道標からザレの急な下り。


今回は前回通らなかった巻き道を通って安全に下りを。
烏尾山までの途中には
花の名前が分かりません。。。



下って尾根を歩いて少し登って特徴的な建物が見え8時57分に烏尾山到着。


ここで5〜10分ほど休憩。

by mie
日記 : 08:16 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX