<< NEXT Main BACK >>
北アルプスを目指して表尾根ピストン〜その3〜

烏尾山から塔の岳に進んでスグに現れる道標

塔の岳までまだ3キロもあるのか。。。

行者岳まではそれなりに歩き易いので9時23分に到着


前回登った鎖場を今回は下り。
他でも登ったことはあるけど、鎖場を下るのはほぼ初めて。
しかも、ザックが大きいし重いのでバランスが崩れ易いし、
足場を見ながらなのでゆっくりと慎重に。

※写真は義妹さんのFBから拝借しました。

こういう時って、もう少し背が高くて手足が長かったらなぁ〜なんて
正直思っちゃいます(笑)

鎖場を3箇所クリアした後はアップダウンあるものの尾根歩き。
9時57分に政次郎ノ頭を通過。塔の岳まで後1.9キロ!


新大日に10時30分到着。

疲れている時に座ると立ち上がれなくなるので要注意!ってのは事実。
少々?休憩して、ゆっくり歩いて木ノ又大日に11時到着。
写真撮影忘れてました。。。
ココで最後の登りに備えて10分ほど休憩。
小屋にトイレに寄った時に可愛いピンバッジを発見!
可愛いけどなぁ〜と思いながらも、帰りも寄るし。
ということで買わず。
トイレから出て来たら相方さんが同じく休憩していたおじさんと
お喋りが盛り上がっていました(笑)

この日は風が良く吹いていて塔の岳最後の登って、もう一度登る!
って言葉で書くと簡単そうに思えるけど、このルート上がってる人は
ここで“まだか〜”って思うんですよ(笑)
何故って、上がり切った!と思った所が頂上ではなく、そこから更に
もうひと登りがあるから。
一度下っている私は知っているので11時45分に塔の岳に到着。


塔の岳からは富士山も


お腹がすいたのでランチタイムでロング休憩。



by mie
日記 : 09:32 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX