Main |
2016-08-01 Mon
最終日の6月20日(月)は宿で朝食バイキング。
品揃え豊富で味も良い♪
満足して部屋に戻り荷造りを完成させて雨が気になりつつチェックアウト。
その頃には雨も止んでいて良かった^^
宿を全体的に
暗かったので入り口を
入り口の所にあったコレが気になり宿の方に質問
意味は“面白かったですか?”ということらしい。
全体が標準語になりつつあり方言が減っている中で良いですね♪
さて、車を走らせ今回の度最後の楽しみ道の駅へ。
根曲がり筍の水煮瓶詰めを発見!
尋ねたらサバ味噌缶と炊くと美味しいらしいということで購入。
他にも美味しそうなヨーグルトも購入。
持って帰るのも何だったので郵送〜(笑)
道の駅で満足して前日は山の上から見えた田沢湖へ。
初めてきいた“たつ子姫”の像があるらしくそれを求めて半周。
もっと大きいのかと思ったら意外とちいさかった(^^;;
近くにあった神社で御朱印を頂き、お昼を食べに角館へ。
既に3回目の訪問(笑)
行ったお店はもちろん“月の栞”
ネギマを注文し
つくね(卵付き)も注文し
稲庭うどんと比内地鶏の親子丼セットを注文し
〆はやはり比内地鶏の卵のプリン
もちろんながらどれもウマウマ♪
このお店に来た最大目的は“いぶりがっこ”を購入することなので
もちろん忘れずに購入♪
車を走らせ田沢湖駅へ
想像以上に綺麗で大きな駅なんですけど(^^;;
ここから“こまち”に乗って一路東京へ。
新宿での乗り換えを楽する為に東京駅で60リットルのザックを担いで
ダッシュする3人組み(笑)
もちろん、周りからは振り返られましたが(苦笑)
お陰で?乗り換え5分程度で秋田新幹線から中央線への乗り換え完了。
新宿から八王子までは特急の自由席で移動。
色々あった旅でしたが楽しかった^^
by mie
日記 : 23:40 : comments (x) : trackback (x)
2016-08-01 Mon
本日メイン目的ピークへ最後の登り
ようやく到着したのは標高1477mの乳頭山又の名を烏帽子岳
この山はこんなガレガレした感じでした
登ってようやく周りを見る余裕があって見ると良い感じですやん♪
流石にココは歩けない場所です
ガレと草の感じが良い雰囲気
既に時刻は14時40分。
宿まで下りないとダメなので写真を取って早々に下山開始。
歩き始めて25分ほどで宿から30分ほど離れた黒湯温泉まで2.6キロ
しかし、大概な道でした。
ガレ場あり階段あり渡河あり変化に富んだみちでしたわ(苦笑)
開けた!と思って出たのは黒湯!
と思ったら黒湯はまだ先でココは一本松温泉
温泉と川との混ざりあった場所を渡河
ここから先をあるいているとようやく川沿いに
見ると川の土手上から湯気が。
どうやら温泉をここからくみ上げているらしい
ようやく黒湯温泉に到着
ここからアスファルトの下り道を30分ほど歩いてようやく宿に到着♪
相方さんは一足先に戻ってアルパこまくさへバスに乗って車を回収に。
で、女性陣2人は温泉で汗を流してスッキリ♪
一足先に部屋に戻ったらお布団を敷いてくださっていました。
どうやら、お風呂に行っている間に食事案内の電話があったということで
義妹さんと車を回収して戻って来て温泉に行った相方を待って食事へ。
この日出された一品が“根曲がり筍”の焼いた物がバイキングに。
無事にゲットして頂きましたが美味しかった^^
ついでに、前日には飲まなかった梅酒を頂き疲れからか部屋に戻って
一旦爆睡(笑)
1時間ほどで起きて午後11時頃に再び就寝。
by mie
日記 : 22:33 : comments (x) : trackback (x)
2016-08-01 Mon
お昼ご飯を食べて元気復活♪
途中の道は笹こぎしなくていいけど、時々笹こぎ〜な道
今回の名前からしてクマさんと遭遇しそうな雰囲気
その名も“熊見平”
名前と行く前のクマ騒動がなかったら良い雰囲気なのだけど
熊見平から更に歩くと雰囲気がまた変わって大きな岩が“宿岩”
次のピークはあの見えてる場所のどこかにあるハズ。。。
しかし、歩いても歩いてもピークに近づいてる感が全くない。。。
ってか本当にピークってあるの!?と思いながら先を見つめ
ダラダラとした登りを歩き、1時間20分ほどで標高1540mの笊森山に
三角点にポチ
ダラダラとした登りから次は一旦下って、本日のメイン目的?へ。
再び笹こぎをし
グダグダと色々あり、少々逆切れする私(笑)
休憩に関しては、途中でどこで休憩するかを共有しないとダメですね。
でないと、行程を考えた人にとっては考えているかもしれないけれど、
そうでない人には休憩を取る気がないとしか思えないんですよね。
by mie
日記 : 21:58 : comments (x) : trackback (x)