Main
京都御朱印巡りプチ旅~その5~

JR東福寺で降りて、お腹空いたなぁ~と思いつつもどこのお店も混んでる。
なのでとりあえず先に御参りしに行くことに。
当初は東福寺に御参りしてからと思っていたので、東福寺方面に歩いていたけど、
意外と遠い。。。
東福寺に寄ってから目的地に行ったら40分ぐらいかかりそう。
ということで、途中でルート変更。
住宅街の細い路地を抜けて目的地方面へ。
結構遠いなぁ~と思いながら歩いていると山門発見♪

泉涌寺と書かれているけれど、目的地はその近く。
なので山門をくぐって歩いていると、目的地まで○○メートルの看板が。

地味に登っている坂道を歩いて左側に目的地が。

今熊野観音さんです。



奥に進み少し下ると


御由来


ここからが正式な敷地なのだろうか?



案内矢印通り階段を上った先に御本堂が


ふぅ~遠かった。
無事に御朱印を頂き境内をウロウロ。

ここにも素晴らしい藤が


見事な大きさ


ここは“ぼけふうじ”の観音さんなのよねぇ~

もちろん、ぼけふうじ観音の御朱印も頂きました♪

とりあえず、目的の御朱印は全て頂き参拝もできた。
さて、もう少し上の方にある泉涌寺まで行くか?とも迷ったけど、お腹空いた!
という欲求には勝てず、地味に登った坂道を下り駅の方へ。
駅から少し離れた場所にあるオーガニックカフェの“ここはな”へ。
このお店、駅からスタートする時に見かけて気になっていたのです。
お店に入ったはいいけれど、時刻は既に15時前。
この時間からご飯系を食べるとMy母が作ってくれる夕食が食べれない。
流石にそれは申し訳ない!

ということで、暑かったのもあって東福寺パフェをチョイス。

抹茶カステラ,生八つ橋,白玉,生麩,あんこ,バニラと抹茶のアイス,
黒蜜寒天,コーンフレークが入ったボリューム満点な一品。

美味しく全てを頂きながら、この後の行動を考えていたけれど、
気象庁発表で京都の気温が25度。
ということは、実際はもっと高いハズ。。。
いい加減暑くて疲れたし、翌日は朝から遠出しないといけないし。
ということで、帰ることに。

暑いなかよく歩いた1日でした♪

by mie
日記 : 22:00 : comments (x) : trackback (x)
京都御朱印巡りプチ旅~その4~

JR宇治駅から電車に乗り、当初は東福寺駅に向かうつもりでしたが、
色々と考えた結果、六地蔵で降りて地下鉄に乗り換える方が楽かなぁ~と思い
六地蔵駅で下車し地下鉄東西線へ。
降り立った駅は醍醐。
改札口の案内に従い地上に出て、駅上のショッピングセンターの2Fへ行き、
そこから行き止まりまでひたすら真っすぐな道。
と書いたら、車が通行する道を想像するかと思いますが、実際はコレ

歩いてビックリな似た一軒家が立ち並ぶ住宅街を抜けて行きます(苦笑)

行き止まりで少し左に曲がり高架をくぐって信号を渡れば正面に。


秀吉さんが花見を行ったというので有名な醍醐寺(世界遺産)


入口で拝観料(1500円!)を支払い中へ。
拝観料の高さは3ヶ所見て回れるということもあるのですが、御朱印を頂きたい
のがメインな私からしたら少々高額。
後で調べたところ、特定の時期は1500円でそれ以外の時期は800円だそうです。
年末に行けばよかったと少々後悔。。。
しかし、お支払しなければ中には入れるらしいけど、御朱印を頂ける場所まで
たどり着けないのでお支払。。。
というわけで支払ったからにはキチンと中も見学しなければ~!
まずは入口のすぐお隣にある三宝院から


三宝院の建物およびお庭は撮影OKなので外観を


中の葵祭が描かれた素晴らしい襖絵などを見ながら奥へ。
中庭もこれまた素敵


廊下の突き当りでおばさまが2人机を置いて椅子に座っている。
話を伺うと、通常は非公開になっている重文の本堂(弥勒堂)と奥宸殿が
別料金(500円)を支払うと見れるとのこと。
せっかくここまで来たのだからとお支払をして奥へ。

そこには格段に違う私の語彙力では言い表せない素晴らしい襖絵が!
これだけでも入ってきて良かったと。
そして、信長公の直筆の書も。
ちゃんと現代文に訳されたものが近くに置かれていました。

そして渡り廊下を渡って御本堂へ。
中に一歩踏み入ると空気が全く違う。
ひんやりとした清浄な気が満ちている。
凄いここ心地よいんですけど~!!!
御本堂の中にいらっしゃる如意輪観音坐像に御参り。
心地よい気に触れて出口の方へ。
三宝院でも御朱印を頂けるのでもちろん頂きおいとま。

外に出て敷地を奥に歩いていく時に見たお庭からも見えていた門扉
国宝・三宝院唐門

中から見た時もそうでしたが、両脇には菊御紋で中央には五七桐が。

そして仁王門(ここをくぐるのに拝観券が必要)へ


重要文化財の仁王像



右奥に見えてきたのは国宝の五重の塔


そしてようやく観音堂に到着

正面からは入れず、裏に回るように書かれていたので裏に回って中へ

裏にはこんな案内が


無事に観音堂の中で御朱印を頂き、上醍醐(片道70分ほど)にも行こうかと
考えたけれども暑さと軽い空腹で瞬時に却下。

来た道を戻りながら門を出る前に霊宝館に。
かなり散っていましたがまだ桜が


芝生は散った花びらでピンク色に


霊宝館で貴重な仏像などを拝見して再び醍醐駅から六地蔵駅に戻って
今度は東福寺駅へ。

by mie
日記 : 16:53 : comments (x) : trackback (x)
京都御朱印巡りプチ旅~その3~

裏手から表の入口に回ると想像通りに多くの観光客が。
さっきまでは静かで良い感じだったのに。。。
と嘆いていても一緒なので、拝観料を支払い門の中へ。


平等院に来るのも10年未満ぶりですが、前は平日だったからなぁ~。

鳳凰堂内部の拝観は別料金で時間指定制。
この時、1時間半後(午前11時半すぎ)の券が渡されていました。
中は別に良いので横から。


正面から撮影する人が多いのだけど、横に幅広いので真正面からだと
人を入れずに全てを撮影することは難しい。
ということで、少し斜めから撮影

少々風が吹いていたのだけど、綺麗に水面にも鳳凰堂の姿が。

とりあえず、御朱印と思い奥に歩を進めると結構な行列が。
でも、書き手も多いので列の長さに比べて意外と待ち時間が短かったです。

御朱印が頂けるのは鳳凰堂だけでなく、敷地内にあるお寺でも頂けるので
そちらにも移動。
途中でミュージアムがあって中が見れるようになっているのだけど、
前来た時にも見たし、意外とその記憶はクリアに残っているのでスルー。

次に来たのが浄土院というお寺




こちらも御朱印を頂く列が出来ていたけど、鳳凰堂より遥かに少ない。
次の場所に移動している途中で鳳凰堂を後ろを通過。
先ほど、同じぐらいの高さからみかけた鳳凰を


もう1ヶ所の不動堂

ここでも頂けるとのことだったのですが、御不在だったので断念。

山門をくぐって直ぐの所にあった藤棚

門の外にもあったのですが、丁度見ごろを迎え見事でした^^

京都は盆地で暑い!宇治といえども暑い!そして小腹も減った!
ということでお茶をしに大好きなお店へ


一番近い平等院店に。
すると待ち時間40分!流石にそんなに待てないし。。。
ということでJRの宇治駅に向かいがてら本店へ寄ることに。
着いたら、開店が11時からということで大勢の人が待っている~。
ウェイティングリストはなんと53番目!
とりあえず名前を記入して、お店でお買い物をしている間にオープン。
1度に入れるのは10番台後半まで。ということで待ち時間を訊いてみると
なんと1時間近くまち!!
えぇ、素直に諦めて駅近くのコンビニで飲み物とパウンドケーキを購入して
電車を待っている間に捕食。
そうして次の目的地へ~。

by mie
日記 : 14:11 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX