<< NEXT Main BACK >>
京都御朱印巡りプチ旅~その4~

JR宇治駅から電車に乗り、当初は東福寺駅に向かうつもりでしたが、
色々と考えた結果、六地蔵で降りて地下鉄に乗り換える方が楽かなぁ~と思い
六地蔵駅で下車し地下鉄東西線へ。
降り立った駅は醍醐。
改札口の案内に従い地上に出て、駅上のショッピングセンターの2Fへ行き、
そこから行き止まりまでひたすら真っすぐな道。
と書いたら、車が通行する道を想像するかと思いますが、実際はコレ

歩いてビックリな似た一軒家が立ち並ぶ住宅街を抜けて行きます(苦笑)

行き止まりで少し左に曲がり高架をくぐって信号を渡れば正面に。


秀吉さんが花見を行ったというので有名な醍醐寺(世界遺産)


入口で拝観料(1500円!)を支払い中へ。
拝観料の高さは3ヶ所見て回れるということもあるのですが、御朱印を頂きたい
のがメインな私からしたら少々高額。
後で調べたところ、特定の時期は1500円でそれ以外の時期は800円だそうです。
年末に行けばよかったと少々後悔。。。
しかし、お支払しなければ中には入れるらしいけど、御朱印を頂ける場所まで
たどり着けないのでお支払。。。
というわけで支払ったからにはキチンと中も見学しなければ~!
まずは入口のすぐお隣にある三宝院から


三宝院の建物およびお庭は撮影OKなので外観を


中の葵祭が描かれた素晴らしい襖絵などを見ながら奥へ。
中庭もこれまた素敵


廊下の突き当りでおばさまが2人机を置いて椅子に座っている。
話を伺うと、通常は非公開になっている重文の本堂(弥勒堂)と奥宸殿が
別料金(500円)を支払うと見れるとのこと。
せっかくここまで来たのだからとお支払をして奥へ。

そこには格段に違う私の語彙力では言い表せない素晴らしい襖絵が!
これだけでも入ってきて良かったと。
そして、信長公の直筆の書も。
ちゃんと現代文に訳されたものが近くに置かれていました。

そして渡り廊下を渡って御本堂へ。
中に一歩踏み入ると空気が全く違う。
ひんやりとした清浄な気が満ちている。
凄いここ心地よいんですけど~!!!
御本堂の中にいらっしゃる如意輪観音坐像に御参り。
心地よい気に触れて出口の方へ。
三宝院でも御朱印を頂けるのでもちろん頂きおいとま。

外に出て敷地を奥に歩いていく時に見たお庭からも見えていた門扉
国宝・三宝院唐門

中から見た時もそうでしたが、両脇には菊御紋で中央には五七桐が。

そして仁王門(ここをくぐるのに拝観券が必要)へ


重要文化財の仁王像



右奥に見えてきたのは国宝の五重の塔


そしてようやく観音堂に到着

正面からは入れず、裏に回るように書かれていたので裏に回って中へ

裏にはこんな案内が


無事に観音堂の中で御朱印を頂き、上醍醐(片道70分ほど)にも行こうかと
考えたけれども暑さと軽い空腹で瞬時に却下。

来た道を戻りながら門を出る前に霊宝館に。
かなり散っていましたがまだ桜が


芝生は散った花びらでピンク色に


霊宝館で貴重な仏像などを拝見して再び醍醐駅から六地蔵駅に戻って
今度は東福寺駅へ。

by mie
日記 : 16:53 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2024 - 12  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX