<< NEXT Main BACK >>
京都御朱印巡りプチ旅~その3~

裏手から表の入口に回ると想像通りに多くの観光客が。
さっきまでは静かで良い感じだったのに。。。
と嘆いていても一緒なので、拝観料を支払い門の中へ。


平等院に来るのも10年未満ぶりですが、前は平日だったからなぁ~。

鳳凰堂内部の拝観は別料金で時間指定制。
この時、1時間半後(午前11時半すぎ)の券が渡されていました。
中は別に良いので横から。


正面から撮影する人が多いのだけど、横に幅広いので真正面からだと
人を入れずに全てを撮影することは難しい。
ということで、少し斜めから撮影

少々風が吹いていたのだけど、綺麗に水面にも鳳凰堂の姿が。

とりあえず、御朱印と思い奥に歩を進めると結構な行列が。
でも、書き手も多いので列の長さに比べて意外と待ち時間が短かったです。

御朱印が頂けるのは鳳凰堂だけでなく、敷地内にあるお寺でも頂けるので
そちらにも移動。
途中でミュージアムがあって中が見れるようになっているのだけど、
前来た時にも見たし、意外とその記憶はクリアに残っているのでスルー。

次に来たのが浄土院というお寺




こちらも御朱印を頂く列が出来ていたけど、鳳凰堂より遥かに少ない。
次の場所に移動している途中で鳳凰堂を後ろを通過。
先ほど、同じぐらいの高さからみかけた鳳凰を


もう1ヶ所の不動堂

ここでも頂けるとのことだったのですが、御不在だったので断念。

山門をくぐって直ぐの所にあった藤棚

門の外にもあったのですが、丁度見ごろを迎え見事でした^^

京都は盆地で暑い!宇治といえども暑い!そして小腹も減った!
ということでお茶をしに大好きなお店へ


一番近い平等院店に。
すると待ち時間40分!流石にそんなに待てないし。。。
ということでJRの宇治駅に向かいがてら本店へ寄ることに。
着いたら、開店が11時からということで大勢の人が待っている~。
ウェイティングリストはなんと53番目!
とりあえず名前を記入して、お店でお買い物をしている間にオープン。
1度に入れるのは10番台後半まで。ということで待ち時間を訊いてみると
なんと1時間近くまち!!
えぇ、素直に諦めて駅近くのコンビニで飲み物とパウンドケーキを購入して
電車を待っている間に捕食。
そうして次の目的地へ~。

by mie
日記 : 14:11 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX