<< NEXT Main BACK >>
やっぱりインドはおもしろい!

今日は朝からサーバントさんに作ってもらってチャイを飲みました^^

チャイは土曜日にサーバントさんにリクエストをしておいたので、朝食を作りながら
「今チャイを飲む?それとも後で飲む?」てな感じで聞かれたので、素直に「今!」と返答。
なので、今日の朝はパン,蜂蜜入りヨーグルト,スイカ,グレープフルーツジュースそれとチャイ。

チャイって普通は甘い物。というイメージがあるけど、インドには甘いチャイもあるけど
チャイに摩り下ろしたジンジャーを入れたスパイシーチャイも。

彼女が作ってくれたのは「スパイシーチャイ」の方。
こちらに来て、水とか良く飲むけど、温かい飲み物って飲まなかったのと
朝の起きたての体には、温かくジンジャーの味がほんのりするチャイは美味しかったです^^

仕事に行く友人を送りだし、私は家で本を読んだりしながらドライバーさんの帰りを待つ。
戻って来たドライバーさんに言って、とりあえず銀行へ。
銀行でドルのTCをルピーにチェンジ。
紙に必要事項を記入すると、少し待つように指示。
しばらくして呼ばれて行くと、紙とコインを1枚渡される。
それを持って、別の窓口で紙を見せてコインを渡すと現金が受け取れるシステム。

それから、銀行近くにあるナショナル・ミュージアムに行くものの、生憎の休館日。
しかたがないので、家を通り越した先にあるデリー・ハットという入れ替わりのみやげ物やへ。
そこは、インド各地から様々な店が集まっているらしく、決められたサイクルで
店が入れ替わるらしい。しかも、その集まっている場所に入るのには入場料がいる!

そこに向かう途中で通行止めに遭遇。
インドでは、国内外を問わず要人が移動する時には、一時的に道路が封鎖されるらしい。

デリー・ハットに到着してウロウロする私。
いくつかの店を見て周り、気になった物が売っているお店へ。
品物をいくつか見せてもらいながら、とりあえず値段を聞く。
品物は悪くないけど、高いのでディスカウント交渉。
相手は電卓を持って値段を見せてくれるので、交渉がしやすい。
日本で考えるとメッチャ安い!けど、値引き交渉をがんばる私(笑)
最終的に300ルピーほどまけてもらい購入♪

その後は、一人リッチご飯をする為に、近くにあるハイアット・リージェンシーへ。
その中にあるカフェでランチ♪
日本に帰ったら、ホテルのカフェで1人ランチなんて出来ないしね(笑)
サンドウィッチにパイナップルミントジュースを注文。
普通のパイナップルジュースって甘かったり酸っぱかったりして後味が悪いけど、
ミントが入っているせいか、後味もサッパリしてて飲み易い!

お腹も満たされたので、ホテル内に入っているショップをウロウロ。
すると、日本では考えられないことに、ショップのおじさんが客引き!
1件のアクセサリーショップに入って品物を見せてもらい、値段を聞く。
高いしなぁ~と思って言うと、値引きをしてくれる店のおやじ。
ホテル内に入っているショップで客引きとか、値引きとか日本では考えられない!

まぁ、結局値段と品質のバランスが気に食わず買わずに終了。

ドライバーさんと約束の時間に再び会い、友人を迎えに友人の職場へ。
友人の仕事が終わり、そこからスパイスを買いにINAマーケットへ。
路地が迷路のように枝分かれしており、そこに様々な商店が。

友人のサーバントさんに作ってもらったカレーに必要なスパイスを購入。

その後は素直に帰宅。

さて、明日のこの時間には恐らくデリーを離陸しているハズですが、
とりあえず、明日は朝からナショナル・ミュージアムに行ってきます!

by mie
日記 : 23:26 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX