<< NEXT Main BACK >>
この時期の神戸

12月10日の金曜日は半休をとって、夜に友人と神戸に。
まぁ、待ち合わせ場所が元町の駅でしたが。。。

この時期に神戸の元町に行く理由は1つだけ。
それは、ルミナリエを見に。
友人の行きたいというリクエストに同行したのですが、
私自身も行くのは初めて。

通行規制を行っている車道を歩きながら、明らか遠回りな
感じがするルートをテクテク。
まぁ、人の多いこと多いこと。

でも、見える位置まで来たら、みんな写真をパチパチ。



警備員さんは「立ち止まらずに歩いて下さい」と拡声器で
言ってるにもかかわらず立ち止まる人多数。
まぁ、これを見に来てるからしかたがないのですが。。。
このアーケード部分までは進みも遅く混んでるのに、
中を通り始めると意外と空いてました。

このアーケードの部分を抜けると東遊園地に。


中に入ってみると結構広いけど、人・人・人。

ずっとスピーカーから音楽が流れていましたが、
やはりというべきか、レクイエムでした。
最近はイベントと化しかけているルミナリエですが、
本質はしっかり残っています。

いたる場所で来年度開催に向けての募金を呼びかけていましたが、
東遊園地では、こんなところが。


ただの募金呼びかけでは参加者がすくないのか、リースにベルが。
募金をする人は、ベルに小銭を当てることに必死(苦笑)
まぁ、ベルが鳴ったからと言って何かあるわけではないのですが。。。
でも、来年も開催出来れば良いなぁと思いました。

そして、ルミナリエを後にして神戸に1泊。
次の日記に続く。


by mie
日記 : 23:47 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX