<< NEXT | Main | BACK >> |
2011-08-19 Fri
昨日の日記の中に本当は書けたらよかったけど、
あまりにも長くなりそうだったので別書きすることにしました。
昨日、銀行に行った時に両替をしてもらった時に
私「このレシート?を空港の両替所で見せたら両替してもらえますよね?」
行員「両替してもらえるけど、そういうのはインドで使い切った方が良いから
いっぱい買い物をして帰って下さい^^」
私「そうですね。いっぱい買い物をして帰ります^^」
何気ない会話でしたが、自分の愚かさを感じました。
実は、来る時の飛行機の中で隣に座っていた安奈ちゃんと
話をしていた時に、モノをねだりに来る子が居てもあげては
いけないという話をしていました。
彼女のお母さんもジャカルタで似た経験をしたことがあったそうです。
その時は止まっている車から飴をあげたらしいのですが、
ドライバーに戒められたそうです。
私は安奈ちゃんに
「お金とかをあげるのではなく、別のことで彼らがよくなるように出来るよ。
たとえば、インドで買い物をしたら社会も豊かになるし、作るのために
働く人も増えるから、今出来ることは買い物をすることかな」
と現物の援助ではその場で終わるから、経済をまわすことが
国を豊かにすることだと言いました。
(食べ物ではないけど、生産品の地産地消かな)
私は小学5年生ぐらいの安奈ちゃんにそういう説明をしたのに
両替して残ったルピーは再び両替しようと考えてました。
あさましい自分の愚かさがイヤになりました。
ということで、今回は?今回もガッツリ買い物して帰ります!
ちなみに、今日のお買い物先は2年前に来た時に行った
オールドデリーにある紅茶屋さん。
多分、今の日本も少し違うけれども似たような状態。
インフラが整っているから何も思わないかもしれないけれど。
どの消費者も1円でも安いものを求めて、企業は1円でも安くするのに
国内で作れるものでも平然と人件費の安い海外で作って。
そりゃ、国内生産量が減ったら仕事がない人も増える。
今のリストラされる時代は安さを求める消費者が作ったのかも。
たしかに、工場が作られり生産依頼をされた国や地域は
就労者が増えるから他国のお役にはたってるかもしれないけれど。
安いものを求めるがあまりに生産力が落ちて身内がリストラされたり
給料を減らされたりして。
皮肉なものだなぁ~って思います。
by mie
日記 : 11:57 : comments (x) : trackback (x)