<< NEXT | Main | BACK >> |
2011-08-28 Sun
8月26日から1泊2日でジャイプールに旅行してきました。
2年前に来たときには行けなかったので、今回、渡印が確定してから
友人に無理を行って旅行を手配してもらいました。
ジャイプールまでは250キロほど。
デリーからは飛行機で1時間。
だけど、今回は色々と行きたいお店があったので車でGO
午前5時過ぎに起きて午前6時過ぎに出発!
朝ごはんは隣の州にある24時のマクドで朝マックの予定が
そこに行くまでの間に大渋滞。
まわりはトラックが多く、友人が出かける前に行っていた
トラックロードの名に納得。
渋滞をようやく抜けてからはドライバーのスイッチオン!
出かける時点でマクドで朝食って行っていたのに余裕でマクドをスルーして
爆走
私たちの朝ごはんはどうなるのか!?と2人で言いつつ
ドライバーにどこかレストランでもカフェでも良いから朝ごはん食べたい。
と伝え、出発から約2時間後の午前8時ごろに1件のレストラン?が。
天の恵みとばかりに立ち寄り、朝ごはんを食べれるか聞いたらOKの返事が。
オーダーも出来るし、バイキングも出来る場所で、
選んだのはバイキング。
目玉焼き,アルーパラータ,じゃがいもカレー
お腹も満足して再び渋滞にはまりつつ景色が次第に変わり
ラジャスタン州に。
とばせるところは飛ばすドライバーは最高140キロ近くで爆走。
そんなこんなで朝食から走ることさらに2時間半程。
途中で寄りたい店を通過してしまい、翌日寄ることに。
見えてきたのはどこまで続くのかと思うジャガイル要塞の城壁。
とりあえず、アンベール城の入り口まで行きチケットを買って中に。
外から見えてた要塞の城壁が
そしてライオン門(スィン・ボール)をくぐって
さらにガネーシャ門(ガネーシュ・ホール)を入り
名前の通り、フレスコ画のガネーシャ様が
まず目に入ってきたのはアラベスク
それを実ながら入ったところには
鏡の間(シーシュ・マハール)が広がっていて、
ラージプート様式の
大理石が細かく彫られて
見物客がいる横では修理中も
王族の女性は見られるのが禁止されていたため、のぞき窓も
もっとも風通しの良い場所は眺めも良く
とか
とか
この撮影した場所には警備の人がいて、登った瞬間に
2人で「涼しい~!!」とおおはしゃぎしたけど、警備の人がいるのを見て
写真ダメかなぁ~っと思ったら、にこやかに笑いながら良いよって言ってくれました。
そこから180度ほど別の部屋からは要塞が
一通り見学を終えドライバーと合流。
下からの景色は
途中でレイクパレスを横目で見ながら
お昼ごはんを目的のカフェで食べるために何人ものひとに聞きながら
昼2時過ぎごろにようやく発見!!
途中でムスリム(イスラム教)のお祈りに行く人たちのために
大きな道路が閉鎖されていて、裏道を通っていたので渋滞が。。。
そんなこんなでデリーにも店があるアノーキ本店のカフェでお昼を食べ
洋服やらなんやらを購入。
そこからジャイプールでの最大の目的の店に。
再び何人もの人に道を聞きながらようやくジェム・パレスに。
滞在時間約2時間弱。
頑張って買いましたよ。ピアス。
写真はホテルについてから
今日の最終目的地であるホテルへ。
ジャイプール市内を抜け店を出てから30~40分で到着。
来る前にネットでは評価が2つに分かれていたので不安だったけど、
評価が低かったのは隣接するビレッジの方でチョキ・ダーニホテルはいい感じ。
しかし、レセプションで私がパスポートを忘れて来たことに気づいて
友人に渡印前にメールで添付していたことを思い出し
ネットを借りてどうにかチェックイン。
ホテルの部屋で一休みしてから晩御飯。
晩御飯はホテルの敷地内のレストランで。
メインはパラク・パニールのカレー(ほうれん草とチーズ)
主食はナン
前菜はサラダ
自動的に出てきたパパド(パパル)
そしてグリーンチャツネ
ちょっとパパドが胡椒からかったけど、全体的には美味しかった。
このホテルはコテージ風なのは良いけど、ダブルベッドは。。。
女二人でダブルベッドで午後11時ごろには就寝。
by mie
日記 : 22:50 : comments (x) : trackback (x)