<< NEXT Main BACK >>
東北の旅〜その4〜

写真は前夜食事に行く前に部屋のあるフロアーから中庭を撮影したもの


明けて翌日、午前6時過ぎに起きて身支度をして昨夜と同じ食事処へ。
昨夜と同じテーブルにつくと、昨日とテーブルに一輪挿しにある花が違う。
聞いたら、同じテーブルに着くお客さんを飽きさせないように変えているらしい。

食事が運ばれてくる前に運ばれて来たのは

撮影した角度が悪くて色が暗くなってしまったけど
瓶のりんごジュース。

下に果肉があるので振ってから飲んで下さいと言われたけど、
朝食前に1人1本飲んだらお腹いっぱいになってしまうので
声をかけて部屋に持ち帰りたい旨の伝えると
下げて冷蔵庫で席を立つまで冷やしておいてくれましたにぱっ

昨夜の夕食の終わりに尋ねられた
主食はご飯?お粥?
みそ汁は赤出し?白出し?
魚はほっけ?後2種類

リクエスト通りに

ご飯,ほっけ(切り身),赤出しのみそ汁
ほっけは脂がのってて身が厚くて美味しかった♪
赤出しも昨日と違って、朝から飲んでも濃厚さがないのに旨味いっぱい。

そういえば、昨日、配膳をしてくれた方(若い男性)が教えてくれた裏技。
赤出しと白出しの違いを聞いたら、白はどちらかというと、しょっぱい感じ
らしく、少し残しても良いので、おかわりで白を頼んでも大丈夫ですよ。
とのことだったので、相方はおかわりで白を注文。

来たみそ汁椀をみると、混合味噌を少し薄くした色合い。
一口飲んでみると、確かに少ししょっぱい感じが。

美味しく朝食を頂いて部屋に戻る際に、りんごジュースを渡してくれました。
こちらから声をかけていないのに良いタイミングで。

部屋に戻って帰り支度。
りんごジュースも割れないように包んでかばんの中に。

この日の出発時間はスゴク悩んでいました。
なぜって、9時過ぎの電車の後は10時40分頃まで来ないから。
でも、結局9時過ぎの電車に乗ることに。

早めに降りてチェックインをしつつ、バス待ち。
その間に朝の風景を


昨日は氷が見えないようにうっすら雪が積もっていた水面が
今朝はばっちり見えました。
でも、木に積もっている雪は昨日より確実に増えてる。。。

ホテルのバスで駅まで送ってもらうと、駅が停電してる〜
自動改札も券売機もない駅だから別に良いんだろうけど、
停電の影響で暖房まで消えてるのは辛い。。。しくしく

駅舎で待つ事15分ほど。
やって来た電車は

上野発青森行きの寝台「あけぼの」
自由席というもののそんな定義がハッキリした座席はないので、
空いてるソファー?ベッド?に腰をかけて約40分強。
降りた先は青森駅。

by mie
日記 : 16:21 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2021 - 09  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX