<< NEXT Main BACK >>
あぁ、美味しかった!

実家に帰る前にMy母と電話で話しながら私がぼやいていた
「関東だと正月ぐらいしか○○が売ってないし、高すぎる!」
ということで、母が晩御飯に予約していてくれたのは
ブリーゼブリーゼ33階にあるZIPANGU by NADAMAN

美味しい食事を頂きながら夜景を楽しむという贅沢。

コースは「冬華~ふゆはな~」とらふぐと京野菜

旬菜 四種盛り
 ・京なたね浸し 生湯葉餡かけ
 ・とらふぐ煮こごり カプレーゼ風
 ・合鴨生ハムと九条葱の胡麻サラダ
 ・千枚かぶらサーモン いくら醤油漬け


普通、なたね浸しって結構苦味があったりして苦手なのだけど、
全く苦味も癖もなく美味しく頂きました。
他のものも梅酒を飲みつつ食べたけど、メッチャ美味しいlove

蒸し物
 聖護院かぶら豆乳玉汁蒸し
  蟹身 木耳 京人参 銀杏


豆乳は結構癖があったりしてそんなに好きではないのだけど、
口当たりも良く臭み?みたいなのも全くなく美味しかったにこっ

造り
 ふぐ刺(とらふぐ)
  ぽん酢 薬味
 

ふぐの身だけでなく、湯引きされた皮も刻んで入ってあり満足!!


合肴
 とらふぐ香煎揚げと海老芋サクサク揚げ
  ふぐ白子とトリュフクリーム射込み
  京水菜 バルサミコソース


2段になってる上の方がとらふぐ香煎揚げ。
さっきの造りで食べた身とまた違って、ふっくら柔らか。
そして、下のものを切ったら


中はトロトロで感じとしてはクリームコロッケに近い食感。
ふぐの白子の甘みもあってか、濃厚な味でほのかな甘みが。。。


 とらふぐと京野菜のポアソン鍋
  ふぐしんじょ 壬生菜
  京春菊 聖護院大根
  京人参 堀川牛蒡 柚子



野菜を下炊きで軽く味をつけてあるのか、大根は良い感じに味が染みてる。
京人参も美味しい~!
もちろん、ふぐしんじょも美味しい。
関東では絶対にみかけない堀川牛蒡も入ってあり、お出汁自体が美味しい!
ちなみに、このお鍋の下にあったのは固形燃料ではなく、
水と生石灰が入っていると思われる袋のみ。
炊き上げることをメインとせずに、温かい状態を保つためだけと思われるので
万が一、手を触れてもそんなに熱くないのかなぁ~?


食事
 ふぐと京野菜の炊き込み御飯
  赤だし 香の物


御飯を炊く時点で出汁を入れているのか御飯全体が良い味でした。


デザート
 ~京野菜オリジナルデザート~
  聖護院かぶらチーズムース
   京人参とオレンジのジュレ


ちょっと分かりにくいけど、下の部分がムース。
かぶらといわれても、上品な味のチーズムースとしか思えない味。
上のジュレは確かに、人参らしき味はするけれど、気になるほどではなく
美味しくいただきました。

美味しかった~!満足満足にかっ

by mie
日記 : 23:02 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX